2011-02-08から1日間の記事一覧

「梅花を愛でるひと時〜」by id:maruiti 日本で春の花といえば、ほとんどの人は桜だと言われるが、自分は桜より梅が好きだ。 天皇の私的な在所であった内裏で、天皇元服や立太子、節会などの儀式が行われた正殿である紫宸殿の南庭には、現在、東に桜、西に橘…

「人生と共に歩む、タネから育てる梅の花」by id:Catnip 子供の頃の話ですが、道を歩いていたら、梅の実が一つ転がっていました。踏みそうになって慌てて足をどけたのが情の移ったはじまり。このまま誰かに踏まれても可哀想だと思い、拾って家に持ち帰りまし…

「梅の花にやってくる野鳥を観察、《鳥待ち花見》を楽しむ」by id:TomCat 小鳥達も春を待ち望んでいますから、いち早く咲く梅の花には、色んな小鳥がやってきます。梅には「春告草」の別名もありますが、小鳥達にとっても春の訪れを告げる花なんですね。この…

「梅まつり」by id:mododemonandato 今年は春の訪れが早いようで、出先で白梅がもう華をつけているのを見ました。 まだ2月になったばかりで、早すぎるような気もしますが、白い小さな華は、もう春を感じているようです。 風も少し温かみを帯びてきたようで…

「学問の神様と梅の花」by id:offkey 今年も受験シーズンがやってきました。私の地域の空港では大宰府天満宮の特大絵馬が設置されます。そこに願い事を書いた願い札を書けると、後日天満宮に奉納してくれるのです。 太宰府天満宮といえば学問の神様、菅原道…

「バレンタインにフェアトレードのチョコレートを選ぶ人の心」by id:Fuel 「本気だから、フェアトレードのにしてみたよ」。そう言われて渡されたチョコレート。私はもったいなくて、一ヶ月も食べることが出来ませんでした。本当に現実の世界で、この私と一緒…

「聖バレンタインをアガペーの愛の日に」by id:nawatobi_penguin 聖バレティンヌスにまつわる行事なのでどうしても恋人同士・夫婦でやり取りする日になってしまいますが、日本人はシャイだから名目がないとはじけられないのだ!と割り切って「黒くて甘いもの…

「簡単、手軽、かわいいチョコのラッピングアイデア」by id:TinkerBell 市販のチョコでも、手作りのラッピングが加わると、ぐっと心が伝わりますね。 そこで、誰にでも簡単にできて、とってもかわいいラッピングを2つほどご紹介してみたいと思います。 最初…

「海苔の日に…」by id:sumike 2月3日の「のり巻きの日」は、恵方巻きで有名ですが、海苔大好きなのに2月6日の「海苔の日」は初めて聞きました^^ せっかくの機会なので、海苔について改めて調べてみました。 海苔には驚くほど沢山のカルシウムが含まれ…

「手軽でおいしい海苔の炊き込みご飯」by id:momokuri3 今回のhazamaさんのサプリ例では「アオサ御膳」の一環として「アオサとシラスの混ぜ御飯」が紹介されていますが、私も海苔の炊き込みご飯をご紹介してみたいと思います。 その前に、海苔の味の秘密は何…

「梅花の形の小型重箱で観梅弁当」by id:CandyPot 花より団子という言葉がありますが、観梅の場合は団子より花というか、やっとおとずれた春を喜びながら風情に浸るのがメインかなぁと思います。でも、やっぱりお花見弁当くらいは作りたいですよね。というわ…

「〈探梅〉を楽しむ」by id:YuzuPON 探梅(たんばい)。ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが、これはれっきとした晩冬の季語。芭蕉の句に「香を探る梅に蔵見る軒端哉」というのがありますが、これがこの季題の起こりなんだとか。その後、高浜虚子が「こ…

「自家製コーヒー豆チョコを作ってみよう」by id:iijiman すみません。1つ前であまりにもふざけた投稿を書いてしまったので、少しまともな話も書きます。 QBB(六甲バター株式会社)の製品に「コーヒービーンズチョコ」という製品があります。 楽天で1袋2…

「わが家の海苔の日イベント報告・海苔でなつかし弁当を再現」by id:tough 2月6日は海苔の日と初めて知って、ちょっとした記念行事をやってみました。海苔はイエの食卓にも外食にも、はたまたコンビニのおにぎりに至るまで、あらゆる食のシーンに登場します…

「海苔づくし」by id:ekimusi 冬の週末には、家族で鍋を囲むのが一番!というわけで二月六日、海苔の日の夕食は「海苔鍋」に決定です。 今年の海苔の日は日曜日で、家族で一日イエで過ごせる日。 せっかくなので朝から海苔づくしにしちゃいましょう。 ◎まず…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #062 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#062のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、はじめての「海苔の日に」テーマに、美味しいスペシャル・レシピがいっぱい! 「わが家の海苔の日イベント」をレポートくださったり、あらためて知る海苔の栄…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #062 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。今年は、2月4日の「立春」が、文字どおり春の兆しを連れてきてくれましたね〜。ちょうどその前に寒さが厳しかったぶん、ここ数日の穏やかなお天気に、気分もゆるりとほぐれていく実感です。わが家では、今年も玄関に「立春…