「海苔づくし」by id:ekimusi


冬の週末には、家族で鍋を囲むのが一番!というわけで二月六日、海苔の日の夕食は「海苔鍋」に決定です。
今年の海苔の日は日曜日で、家族で一日イエで過ごせる日。
せっかくなので朝から海苔づくしにしちゃいましょう。


 ◎まず朝食は「海苔入りラップサンド」


材料は冷蔵庫にあるものでOK!
食パン(あれば薄い8枚切り)、焼き海苔、ウインナー、レタス、かいわれ大根、チーズ、カニ蒲を適量。
・まず海苔は1枚を4分の1にカットしておきます。(枚数はパンに合わせてください)
・ウインナーをボイルしている間に、ラップを敷いた皿の上にパンをのせます。
・レタスは洗って水気を拭き取り、パンの大きさに合わせてちぎります。
・パンに、マヨネーズ(お好みでワサビを混ぜても美味)を薄く塗り、4分の1にカットした海苔をのせます。
・海苔の中心に具(ソーセージ、レタス、かいわれ、チーズ、カニ蒲等を適量)を載せて、ラップでロール状に巻き、
30分程度なじませたらいただきます。パンと海苔の相性はなかなかのもの。<ポイント>
パンに水分がしみ込まないように、具材の水気はしっかりとりましょう。
ロール状に巻く際に、ラップや手まきずし用の小さなまきすを使うと仕上がりもきれいです。
具材は他にもツナやコーン、ゆで玉子等、色々とアレンジしてみてください。


 ◎昼食に「海苔むすび(おにぎり)」(4人分)


・茶碗約4杯分のごはんを用意します。
・具はお好みにあわせて用意してください。
(我が家の定番は焼きたらこ(常備品)とたくあん、酒とみりんで甘辛く煮た牛肉しぐれです)
・たくあんはあらかじめ、ごはんに混ざりやすくなるように、小さくみじん切りにします。
・ボウルにまず茶碗2杯分のごはんを入れたら二等分し、片方に焼きたらこ、もう片方にたくあんを入れ、塩で味を調整しながら混ぜ合わせ、それぞれ2〜3等分して握り、周囲に海苔をまきます。
・次に茶碗2杯分のごはんを入れ胡麻を混ぜます。それを4等分してそれぞれに、牛肉しぐれを入れて俵型おむすびにして、海苔をまきます。


 ◎付け合せには「はば海苔のスープ」


・鍋に水と固形スープの素を入れたらしめじ、イチョウ切りにしたにんじんを入れます。
・煮立たったら小口切りにしたネギを追加し、天然塩と胡椒、それから昆布茶で味付けをします。
・火を止めてから、ちぎった焼き幅海苔(2枚)と白ごまをちらします。
・味見をして、味が薄いようであれば再度、昆布茶で味を調整します。


☆ポイントは海苔を必ず火を止めてから入れること。
☆余裕があれば海苔をフライパンの上で(直火よりは間接的に炙った方が焦がさず、水蒸気の影響もないためカラリと仕上がります)
炙ると海苔の風味と香りがいっそう引き立ち、海苔の旨味を余すことなくいただけます


 ◎夕食はおまちかね「海苔鍋・海苔フォンデュ」


たっぷりの水菜と白菜に、メイン食材は北海道産の真タラとホタテ。あとはニンジンに豆腐にネギ、えのきなど。
豆乳を入れるとまろやかな味わいになり、栄養価も高くなります。

魚介からいい出汁がでるので、あとは少し白だしを加えて、あっさり味に仕上げます。
このお鍋に4枚から5枚もの焼き海苔をちぎって入れることで、濃厚な磯の風味がひろがりワンランクアップの鍋物に♪
お鍋がグツグツいってくると、海苔がしんなりしてきます・・・表面に広がった海苔は、まるで海苔フォンデュ♪
お玉を海苔の中に入れると・・・中から海鮮が顔を出します。
お鍋の表面に広がった海苔を具にからませて♪・・・って、想像するだけで涎がこぼれそう。


海苔は比較的どんな材料でも相性ぴったりなのですが、やはり「タラ」や「エビ」「ホタテ」など魚介類は特にお勧め。
「カキ」や「カニ」を入れても美味しそうですね〜。野菜と魚介類が入ってとってもヘルシーな海苔鍋。
我が家の鍋はやや薄味に作るので普段お鍋はゆず胡椒や塩、ポン酢でいただくのですが、海苔鍋は海苔を入れることによって風味が豊かになり薄味のままでも、とっても美味しいです。


海苔を入れると海苔で鍋の表面が覆われてしまい中身がわからなくなってしまいます。
見た目や味の変化を楽しみたい方は、途中から海苔を入れるのもいいかもしれません。
普段のお鍋に、細かくちぎった海苔を入れて煮込むだけで簡単に出来る海苔鍋。
磯の香りが食欲をそそります。


中身が少なくなったら追加でイカ団子をいれるといい出汁が出て、これまた美味。


ここまで大量に海苔を食べられる料理は他にありません!オススメの一品!


〆には海苔の風味たっぷりの汁でつくるお茶漬けや雑炊が最高です。
なお、海苔鍋は海苔スープと違い、鍋で海苔を煮込むので一回開封した、ちょっと湿気り気味になっていた海苔も美味しくいただける、
海苔の救済メニューでもあるのです。



今回の海苔鍋は豆乳&白だしベースの予定ですが、味噌味やシンプルな塩仕立てでもいいですね。
チゲ鍋に、海苔を入れても美味しさ倍増!!(キムチと海苔の旨味が絶妙なハーモニーを奏でます)
湯豆腐に海苔を投入しポン酢で食べても美味しいです。


イエごとにアレンジした海苔鍋を楽しんでください。

海苔の日には海苔をたくさん食べてノリノリになりましょう〜♪


»このいわしのツリーはコチラから