「通年サプリは〈お日様を楽しむ〉」by id:MINT


今年のお正月も好天に恵まれ、いい初日の出が拝めました。そこでハッと思い付きました。そうだ、今年の通年サプリは「お日様を楽しむ」にしようって!!


まず、毎朝をお日様とともにスタートする、名付けて「毎日が初日の出」プロジェクトです。お日様は世界中で神様です。自然崇拝のない一神教でも、神様は光として表されることが多いと思います。世界中の人が、太陽の恵みを受けて生きていると実感してきました。そのお日様に、初日の出以外の日にも毎朝ごあいさつ。先日のいわしにも太陽礼拝の勧めがありましたが、どんなやり方にせよ、一日の始まりをお日様と一緒に過ごすことは、とても大切だと思うんです。もちろん曇りの日も雨の日も、雲の向こうにあるお日様に向かって行います。
http://q.hatena.ne.jp/1292390414/277493/#i277493
id:Dictionaryさん


それから、ひなたぼっこ。特に冬は、この幸せってありませんね。天気のいい休日は、家族みんなでたっぷりお日様。光の中の団らんです。このお正月休みも、ゆっくりとお茶などを飲みながら家族の時間を楽しみました。


お布団干しも、大切なお日様の恵みです。疲れる〜、めんどくさい〜、と思いながらやるのと、夜もお日様のくれる幸せをと思いながらやるのでは、楽しさがぜんぜん違いますね。お洗濯も楽しみになりました。乾燥機も花粉の季節や梅雨時などには欠かせませんし、おまけに楽ですが、お日様に干せる時は明るい日差しの下で働くことを楽しみたいって思えるようになりました。


ちょっと手間がかかるけどぜひ実践したいと思っているアイデアの中に、「ゴミ減量という名の太陽利用」があります。


生ゴミは8割以上、少なく見積もっても6割以上が水分だと言われています。水は燃えませんから、焼却時にはただ蒸発させるためだけに加熱しなければなりません。1気圧で水1gを蒸発させるために必要な熱量は、学校で習ったと思いますが、539カロリー。水分たったの1gにつきこれだけのエネルギーが必要なのです。
仮に生ゴミ5kgの6割が水分だったとすると、その水分量は3kg。これを蒸発させるのに必要な熱量は3000×539cal…。すごい熱量が必要です。

http://q.hatena.ne.jp/1243226993/219015/#i219015
id:watenaさん
ゴミの量は同じでも、天日に干して水分を蒸発させて出すだけで焼却に必要な重油が大幅節約できるという、すばらしいアイデアです。さらに干しながらガーデニングの堆肥にできる素材を分別。これで二重のゴミ減量が図れます。あ、ガーデニングそのものもお日様の恵みですね。

食材を干すことも、色々楽しんでみたいと思っています。今やっているのは割り干し大根。からからになるまで干さなくても、軽く干すだけでおいしさがギュッと濃縮された感じで、煮物などの味がとてもよくなります。キノコも、椎茸だけでなく、色んなキノコが干すことによっておいしくなりますね。これもイエはてなで教えてもらった技。自家製ドライフルーツも色々作ってみたいなぁ。さらにこれから体験してみたいのは、干すことによってアク抜きになるという技です。
もうひとつの天日干しの効能
http://q.hatena.ne.jp/1243226993/219006/#i219006
id:vivisanさん
アクの強いフキも数日の天日干しを併用することでおいしくなる。へぇぇぇって感じです。これはぜひ色々な食材で試してみたいと思います。
野草茶作りもいっぱい楽しみたい。今までどれだけたくさんの野草茶がイエはてなで紹介されてきたでしょう。いくつかは作ってみましたが、まだ試していない野草茶がたくさんあります。同じように野草や葉を干すことで、薬草風呂に使う浴剤も作れますね。お日様の恵み、四季の恵み。これもどんどん楽しんでいきたいと思っています。


もちろん、季節そのものを楽しむ二十四節気も。太陽の動きから季節を割り出す二十四節気を意識しながらの暮らしは、まさにお日様と一緒の暮らしです。イエはてなには、今までたくさんの二十四節気に関する書き込みがありましたし、「祝4周年スペシャル -1 YEAR LIFE SUPPL. CALENDAR!-」の時の、hazamaさんの「暦で一年の季節を楽しむ〈節月会〉」も忘れられないサプリ・メッセージです。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20101102
私も立春冬至といった大きなイベントの日は大切にしてきましたが、今年は年間を通じて二十四節気を、さらにそれを細かく分けた七十二候を実感しながら過ごしてみたいなぁと思っています。


ほかにも、きっとたくさんの「お日様を楽しむ」サプリが編み出せますよね。それを考えることも楽しむ一年にしていけたらいいなぁと思っています。あ、ヒマワリも植えよう。種が採れたら小鳥も呼んで、お日様の恵みを分かち合いたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから