2011-01-11から1日間の記事一覧

「〈頑張れ〉の代わりになる歌を集める(2011年の通年サプリ)」by id:tough きっかけは、ちょっと小耳に挟んだ歌でした。初めて聞く曲でしたが、伸び伸びとした澄んだ声の女性ボーカルがいい感じでした。歌詞の内容も、夢だけでは終わらせない、チャンスは…

「暮らしに森を活かす、暮らしの中から森を守る、暮らしの中で森を楽しむ」by id:TomCat これが今年の私の通年サプリ。なぜって、今年は国連が定めた「国際森林年」(International Year of Forests)だからです。森を守る、森を作る、林業を育てるなどなど…

「生活の中の『動作』を意識して」by id:evitiamo 毎日、忙しく一日が過ぎてしまうと思いますが 生活の中の『動作』を運動と意識して 無理なく体を動かしていきたいです。 朝一番でテレビ体操をしたら(朝から食がすすみそう) 乾拭きの窓拭きと(冬は結露に…

「踏み台昇降で運動不足を解消」by id:offkey 私の住んでいる地域は冬になると雪に閉じ込められてしまうので、夏のように自転車を楽しんだり、散歩するのもままならず、どうしても運動不足になりがちです。 室内の運動というと体操とか腹筋背筋などの運動く…

「手軽な生姜湯」by id:yukosaitoh 飲んで身体を温めて健康作りをする方法として、生姜湯を飲まれている方も多いと思います。 この生姜湯を飲もうと思うと、生の生姜をすり下ろして…などちょっと手間がかかります。 最近では、手軽な粉末なども発売されてい…

「自転車通勤」by id:xnissy 昨年までは暖かい時期だけ自転車通勤をして、冬の間は寒いのが辛いので自動車通勤をしていました。でも、今年度から職場を挙げて自転車通勤を奨励するようになり、私も通勤手段を自転車として届け出ています。自転車通勤手当をも…

「とろける湯豆腐鍋」by id:sumike 寒いこの季節の休日には、身体の芯からポカポカと温まる、「とろける湯豆腐鍋」がよく食卓に登場します。 普通の湯豆腐は長く煮込むと豆腐は硬くなり、鬆が入るのに対して、この「とろける温泉湯豆腐」は煮込むほどに やわ…

「七草鍋」by id:Dictionary いよいよ七草の日。 明日なので、このイエハテナさんの語らいが終わるころには七草の日も終わってしまっているのですが是非紹介させてください。 そして見てくださった方は是非明日興味持ってくだされば嬉しいです。 七草と言え…

「雪鍋を囲んで」by id:ekimusi 昨夜は、前日に揚げ物をしたので、今夜は身体に優しい温かいものを食べたいな〜ということで、 お正月のお餅の残りも使った「雪鍋」を作りました。 雪鍋は別名みぞれ鍋とも言います♪ たくさんの大根おろしを入れて、鍋に火が…

「山形の郷土鍋料理、どんがら汁」by id:YuzuPON 私は山形出身ではなく、大学時代に庄内地方から来ていた友人に作り方を教えてもらったものなので、本場の方から見ると「それは違う」という部分もあるかもしれませんが、とにかくおいしく温まる鍋なので、ぜ…

「通年サプリは〈お日様を楽しむ〉」by id:MINT 今年のお正月も好天に恵まれ、いい初日の出が拝めました。そこでハッと思い付きました。そうだ、今年の通年サプリは「お日様を楽しむ」にしようって!! まず、毎朝をお日様とともにスタートする、名付けて「…

「冬のあったか飲み物ココアで健康づくり」by id:Oregano ココアの原料であるカカオは、元は南米に自生していた植物と思われますが、それをマヤ文明が栽培作物としたそうです。当時は神への捧げ物とされていたとも、不老不死の薬として王族らに珍重されたと…

「冬の食中毒から家族を守る」by id:TinkerBell 食中毒というと食べ物が腐りやすい梅雨時や夏などに起こりやすそうですが、冬にもありますよね。 そうです、ノロウイルスです。 これによる胃腸炎や食中毒は年間を通して発生していますが、冬は特に流行しやす…

「粋なお江戸の〈ねぎま鍋〉」by id:Fuel 今は「ねぎま」というと鶏肉とネギを交互に刺した焼き鳥のことを指すのが一般的かもしれませんが、本来の組み合わせはネギとマグロ。焼き鳥と同じように串に刺して煮たり焼いたりされますが、この組み合わせの鍋料理…

「作りすぎて食べきれないザワークラウトを利用して鍋料理!」 by id:momokuri3 ザワークラウトは様々な付け合わせに重宝するドイツ風漬け物ですが、少人数の家庭では、漬けたはいいけど余ってしまって食べきれないということがありがちだと思います。そんな…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #061 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#061のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回もすべてテーマにわたって、みなさまどれだけの下書きをされたことかと想像される、丁寧なレシピや調べ事を盛り込んだメッセージをたくさん頂きました! 今年最…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #061 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。この3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか? 全国的に寒い日となりましたし、忙しかったお年始からほっとひと息ついて、イエでゆっくり過ごされた方が多かったかも知れませんね。そして、〈イエはてな〉にもみなさまじっ…