「妊腹写真」by id:sumike


 私の幼少時からの写真アルバムの一枚目に貼ってあるのは、
母親の、臨月の姿を庭で撮影した妊婦写真です。
(マタニティドレスを着た、記念写真みたいなものです)
 小さい頃、その写真を母と一緒に見ながら、
「このおなかの中に、あなたがいたのよ・・・」
という話を聞いて、うれしかったのを覚えています。


 そのため、我が家の息子のアルバムの最初に貼ってあるのも、
息子の新生児の写真ではなく、私の臨月の頃の写真です。


息子に
「このお腹にあなたは入ってたんだよ〜」と写真を見せると
「え〜?お母さんのおなかの中にぼくがいるの?、いつぼくを食べたの!?」
と最初はびっくりしていましたが・・・。
 現在、息子は4歳^^
 「あなたはここに居て、ここから生まれて出てきたんだよ。そしてこんなに大きくなったのよ」
と説明すると、
 「このおなかに入っていたんだ、大っきいおなかね〜」
と喜んでくれているので撮っておいて良かったと思いました^^


 娘のアルバムには、息子が服の上から私のおなかにタッチしている写真があります。
妹とは何か?というのがわかっていない時期だと思いますが、私のおなかにむかって
 「あ〜ちゃん(赤ちゃんの意味)早くでておいで〜」
と呼びかけているところです。
 お腹が大きい時というのは本当に短く貴重な時間で・・・
新しいいのちが今、ここに宿っていたと思うだけで神秘的。


 そして息子と娘、あなたたちがこの世に生まれて本当によかった。
 お腹の中に確かにいた証の妊腹写真。
 私の宝物の一つです^^


»このいわしのツリーはコチラから