2010-07-20から1日間の記事一覧

「従兄が撮ってくれた告別式の写真」by id:Catnip 父が突然、この世を去りました。何が起こったのか噛みしめることもできないまま、葬儀の準備が始まりました。母が喪主ということになっていましたが、あまりのことに母は駆け付けてくださった人々に黙って頭…

「小さな頃に買ってもらったカメラで撮った写真」by id:to-ching かなり昔としては贅沢品でした、おもちゃに毛の生えた様な性能だったのでしょう。写真は勿論カラーなんて無くて白黒です。一人で自転車に乗って出かけパチリ、旅行に行くときもパチリ。当時は…

「成長アルバム」by id:canorps まだまだ我が家の子供たちは成長途中でありますが すこしづつ作っています。 三人の娘たちの月の誕生日には必ず一枚写真を撮っています。 0歳の時の子供の成長振りは半端なくて、1枚目と12枚目ではまったく違う風貌です。 そ…

「父親はオタク仲間だった(笑)20世紀のコスプレ写真」by id:watena 父の部屋の大掃除を手伝っていたら、ごっそりと写真が詰め込まれた箱が出てきました。父も既に忘れていた物だったらしく、へぇ懐かしいなと、掃除の手を休めて懐かしの写真鑑賞会が始まり…

「メイド・イン・ママ」by id:ekimusi アルバムを久しぶりに覘いたら、懐かしい写真がい〜っぱい。 写真の枚数としては赤ちゃんの頃はいっぱいで、保育園に入ると行事の写真がメインになり、 そして小学生時代の写真が行事、家族写真共に一番充実しています…

「ぎょ!心霊写真?!でもそこから生まれたご先祖様との絆」by id:Fuel 数年前のお盆の帰省の時、お墓参りの後で撮った記念写真。デジカメでしたので、PCのない親戚の家にはプリントしてお配りすることにして、すぐできますよと地元のコンビニでプリントアウ…

「七五三の写真」by id:shig55 娘の七五三のお祝いに着物を奮発しました。サーモンピンクを基調にした、子供にはちょっと落ち着きすぎるかなと思えるすてきな柄でした。一回だけしか着ないのではもったいないと、仕立て直しをすることを前提に、色柄も選んだ…

「自分で焼き付け!! 思い出のモノクロ写真」by id:TomCat 小学校6年生の秋、私と友人2人の計3人は、準備室の掃除を言い付かっていました。物にまみれた準備室は埃っぽくて嫌でしたが、普段目にしない面白い物が色々あるので、いつしか私達は掃除より、珍しい…

「イエの中で見つけたかっこいい男の子の写真」by id:CandyPot それはまだ小学生だったころ。電話の下に紙が挟まっているのを見つけました。なんだろ。手に取ってみるとそれは写真でした。サッカーをしている男の子たちの写真。わー、右側の人かっこいいー。…

「紛失して大目玉の〈子供の頃の写真〉、30年後の今年、偶然発見」by id:iijiman その写真は、1960年代終わり頃に撮られたものです。私が自宅の前で、浴衣を着てはにかんでいる写真。多分3歳くらい。カラーでした。ごく初期のカラー写真ですね。 その…

「父の寝顔の写真で知った愛のカタチ」by id:TinkerBell 女の子には、父親の存在が素直に受け入れられなくなる時期があります。 私にもそんな時期がありました。 ちょっと前までは一秒でも長くそばにいたい、大好きなお父さんだったのに、です。 なんとなく…

「一週間だけの家族だった犬の写真」by id:momokuri3 ペットとはあまり縁がないわが家ですが、ほんの一週間ほど、家族として過ごした犬がいたんです。それは私がまだ小学生だったころ。わが家の庭に迷い込んできた小型犬でした。よく人になれていましたので…

「懐かしいイエの庭のニシキギの写真」by id:C2H5OH 私は物心が付くか付かないかの頃に、一度引っ越しを経験しているそうです。普通なら記憶に残らないはずのそのイエの、特に庭の様子を、私はハッキリと知っています。それは、庭いじりが好きな母が、四季折…

「妊腹写真」by id:sumike 私の幼少時からの写真アルバムの一枚目に貼ってあるのは、 母親の、臨月の姿を庭で撮影した妊婦写真です。 (マタニティドレスを着た、記念写真みたいなものです) 小さい頃、その写真を母と一緒に見ながら、 「このおなかの中に、…

「入学式と遊具」by id:offkey 父と一緒に写した小学校の入学式へ行く前の写真があります。母親が選んだ晴れ着とかばん。私の入学した小学校はランドセルの変わりに肩掛けかばんを推奨していたので。 父は型どおり背広を着ています。 ところでこの入学式へ行…

#003 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#003のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回のイエと家族のショート・エッセイのテーマは「一枚の写真に焼きつけられた、わが家の小さな物語」。少し難しいお題かも?という心配をよそに、みなさまたくさんの素晴らし…

ディア・ライフ #003 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。東京は久し振りにお天気に恵まれた三連休でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか? 私も友人と食事や街歩きに出掛けたのですが、浴衣姿の人たちもたくさん見られて素敵でした〜♪ 七夕には浴衣姿で「東京タワー」展望が無…