「春には春のカクテルを。大人のイエ・カフェ」by id:tough


まず新緑鮮やかな5月にふさわしいグリーンのカクテル、ミント・フラッペから。大きめのカクテルグラスを用意して、粗く削った氷を盛り、ミント・リキュールを注ぐだけ。つまりミント・リキュールのかき氷です。より本格的には、氷はかき氷にするのではなく、布などに包んでアイスピックのお尻やすりこぎなどで叩いて砕いた物を使うといいですね。甘口ですから、お酒があまり好きでない人でも大丈夫です。


次はその名も楽しい「ピンク・レディー」。往年のアイドルユニットと同じ名前です。でも名前の由来は1900年代初頭、ロンドンで上演されて大人気となった舞台の名前から。UFOじゃありませんよ(笑)。作り方は、


ドライ・ジン 45ml
グレナデン・シロップ 15ml
モンジュース ティースプーン1
卵白 1個分


以上を、氷を入れたシェーカーで強くシェークします。卵白を加えていますので、かなりしっかりシェークする必要があります。仕上がりは春を思わせる美しいピンク色。グレナデン・シロップがジンの刺激を優しく包みこんで、飲み口おだやかです。グレナデン・シロップとは、ざくろの搾り汁で香りをつけた赤い色のシロップのことです。


お次は、その名も春らしい「チェリー・ブロッサム」です。これには色々なレシピがありますが、ここではブランデーベースの物をご紹介しておきます。


チェリー・ブランデー 30ml
ブランデー 30ml
オレンジ・キュラソー 2ml
グレナデン・シロップ 2ml
モンジュース 2ml
これらをシェークしてカクテルグラスに注ぎます。


最後は大人の雰囲気たっぷりのウイスキーベースのカクテルをご紹介しましょう。その名も「オールド・ファッションド」。なぜこれが春向きなのかというと、グラスに沈んだ角砂糖や添えられたフルーツを溶かしたり絞ったりしながら、自分の好みの味を作り出せるカクテルだから。お仕着せの毎日から一歩成長して自分の足で歩き始めた新社会人や、異動や昇進などでまた一歩階段を昇った、そんな人を祝って傾けるグラスに最適だと思うからです。


ウイスキー 45ml
アンゴスチュラ・ビターズ 2ml
角砂糖 1個
スライスしたオレンジとレモン 各1枚
マラスキーノ・チェリー 1個


アンゴスチュラ・ビターズとは、ラムにリンドウの根から取れる苦み成分などを加えた物。マラスキーノ・チェリーとは、種を抜いたチェリーをマラスキーノ酒に漬け込んだ物です。
まずオールドファッションド・グラスに角砂糖を入れ、アンゴスチュラ・ビターズを振りかけて浸み込ませます。続いてアイスピックで適当な大きさに割った氷をグラスに入れてウイスキーを注ぎ、カクテルピンにフルーツ類を刺して飾ります。マドラーを添えてください。


こんな大人のレシピのイエ・カフェも、時にはいいのではないでしょうか。つまみやオードブルなども工夫して、連休の一日を楽しんでみてください。


»このいわしのツリーはコチラから