2010-04-27から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYファミリーメモリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:chairsさん、ご投稿ありがとうございました。 「鎌倉雑貨屋にて購入したミニガマ口」 家族で鎌倉に以前ドライブにいき、そのときに…

「近況報告会」by id:r-zone 私の実家はとても田舎なので、周りの友人も皆都会へ出てしまい なかなかこういった機会でないと合えないんですよね。 うちの地域は特別、お盆は有名なお祭りがあり大混雑。 冬は大雪が降るため、家の中にこもってしまいます。 そ…

「伝統の名の下に」by id:vivisan 私は以前の書き込みで、5月になったら岐阜の伝統野菜である「十六ささげ」の種を蒔いて育てるという書き込みをしました。 今年は寒さが何度もも戻っていますが、GWにはやっともとの気候に戻りそうな感じですので、緑のカ…

「鯉のぼりのお祭り」by id:powdersnow ゴールデンウイークには、鯉のぼりにちなんだお祭りや催しが各地で開かれます。 長い橋に沿うように、多数の鯉のぼりを連ねたり、 川を渡るように綱を架けて、そこに鯉のぼりを泳がせたり、 商店街でも、店舗と店舗の…

「GWは父と歴史探訪(はぁと)」by id:CandyPot GWに、母が若いころのお友だちと旅行に出かけることになりました。そこでぽつんと取り残されてしまうのが父。なんだかつまらなそうです。帰ってきたら今度はぼくと一緒にどこかに出かけないかと誘っていたよう…

「フレッシュ・ハーブティー」by id:shig55 春の香りを楽しむのはフレッシュ・ハーブティーだと思います。それぞれの季節にも楽しめるのですが、穏やかな陽の光ですくすくと育ってきた若い葉を摘んで、お湯を注いだときに広がってくる香りは最高です。私のよ…

「おうちでカフェ飯 ベーグルサンド」by id:chairs 外で食べるカフェ飯も楽しくておしゃれで良いですが、たまに友達を呼んで家で行うオウチでカフェ飯も楽しいです! よくオウチでカフェ飯を作る時に作るのがベーグルサンドです。 一番の気に行っているレシ…

「春色ベランダカフェ」by id:TinkerBell ♪お品書き♪ お食事:春色サンドイッチ スイーツ:イチゴのタルト お飲み物:春摘みダージリン 春色サンドイッチとは、たまごレタストマトサンド。 ゆで卵は粗いみじん切り。 トマトはかわいいミニトマトを2つ切り。…

「和の伝統色で春色を楽しむ」by id:TomCat たとえば萌黄(萌葱)色。萌えいずる春の新緑を表す色です。同じような春の緑を表した色にspring greenというのもありますが、 http://www.colordic.org/ こちらのサイトによれば、spring greenはRGBで言うとR:156…

「春色ミモザサラダ」by id:sumike 春が近くなってまず目にする花といえば、木瓜(ぼけ)、梅、桃・・・、 そして何より桜の存在が大きいのだと思いますが 春=ピンク色のイメージがあります。 しかし、ヨーロッパで春の色は?と聞くと多くの方が黄色!と言…

「春、黄色い花盛り」by id:offkey 桜に代表されるように春といえば桜色なのですが、春には黄色い花もたくさん咲き出しますね。 真っ先に思いつくのは菜の花ですが、例えば水仙の黄色。たんぽぽの黄色。福寿草の黄色。 また、いろんな色があるクロッカスやパ…

「今年もやります、Green Week Action」by id:YuzuPON 去年イエはてなをあげて取り組まれた「Green Week Action」。 http://q.hatena.ne.jp/1241758219 これを一年だけで終わらせてしまうのはもったいないですね!今年もやります、GWに緑と自然に貢献する活…

「GWは親戚の子のアパートをキャンバスに理想のイエを描きます」by id:Oregano もうイエはてなに書くのは三度目になる、この春大学進学のため上京してきた親戚の子。念願の一人暮らしが始まったというのに、いまだにわが家に入り浸っています。「せっかくの…

「春のイエ・ライブ・カフェ」by id:momokuri3 今まで音楽は聞くだけだった私ですが、イエはてなの影響でギターを持ち始めてから、弾くこと、歌うことが楽しくてたまらなくなってしまいました。まだまだへたくそですが、毎日のように弾いているので、元バン…

「春には春のカクテルを。大人のイエ・カフェ」by id:tough まず新緑鮮やかな5月にふさわしいグリーンのカクテル、ミント・フラッペから。大きめのカクテルグラスを用意して、粗く削った氷を盛り、ミント・リキュールを注ぐだけ。つまりミント・リキュールの…

「春の色を絵本で楽しむ」by id:Fuel 春色の絵本を部屋に飾ると、外の春をイエの中まで連れてこられます。そしてページをめくると、心の中にまで春を連れてこられます。私はそんなにたくさん絵本を知っているわけではありませんが、これはいいなと思った物を…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #053 ピックアップ賞・ノミネート賞

#053では、「春色を楽しむ」「春のイエ・カフェ」「ゴールデンウィークに」のテーマでご投稿頂きました。 「春色を楽しむ」テーマでは、「うすべにいろ?ハナミズキいろ」「土の色」「桜の葉」「我が家の重要青菜、ハコベ」「新緑の緑」をはじめ、目を楽しま…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #053 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は連休前のごあいさつを。昨日のダイアリーでもお知らせしたのですが、明日28日(水)正午〜5月5日(水)の間、〈イエはてな〉のダイアリーは、ゴールデンウィーク明けのリニューアル・オープン準備のため、プライベート…