★(一ツ星)

「ビニール袋で作る即席漬け」by id:atomatom


うちにはシソの葉の塩漬けがあります。シソと塩を交互にビンの中に入れただけのシンプルなもの。
これはそのままでは塩気がきつすぎて食べられませんから、もっぱら即席漬けの材料として使っています。
作り方は至って簡単。
キューリでも茄子でも大根でも薄くスライスしたら、どんどんビニール袋の中に入れていきます。
そこへ塩漬けのシソの葉を何枚か入れる。
ビニール袋をモミモミする。
野菜から水気が出てきてしんなりとしたら、できあがり。
シソの香りがほのかにするおいしい即席漬けの出来上がりです。
あとはお好みですりゴマを添えるもよし、ショウガをすりおろすもよし、モミモミするときに乾燥させてあるユズの皮を入れるっていうのも、ぼくのよく使う香り付けです。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

このレシピは、シンプルなだけに汎用性抜群!と今すぐうちの定番にしたいくらいのグッドアイデアでした! 大葉を塩漬けしおいて、いつでもどんな野菜でも風味豊かな即席漬けの出来上がり。友人のイエでは毎年大葉が茂り過ぎて、かたくなるまでに食べ切ることが出来ないと言っていますが、塩漬けにしておけば日持ちしていろいろに活かせるわけですね。ナス、キューリ、大根、ウリなど野菜なら何でも。それに、刻みキャベツなどの葉もの野菜に軽くもみ込めば、簡単サラダにもなるのではないでしょうか? さらにゴマや柚子などの香味付けもいろいろ楽しめる素晴らしいお漬け物のタネに、大きなです!