イエコト・ミシュラン #037 ピックアップ賞・ノミネート賞

#037は「コレが美味しさの秘訣!我が家自慢の漬け物レシピコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
まずは野菜のお漬け物、なかでもこれからの季節にぜひ試してみたかったのが、「みょうがの漬物」「かりもり漬け(ウリ漬け)」「山形のだし」「簡単な胡瓜の甘酢漬け」「ショウガの酢漬け・梅酢漬け」。めずらしいものでは「わらびの一本漬け」「さくらんぼの漬け物」「大葉のゴマ油醤油漬け」など。定番の「茄子の漬物」「白菜」「青菜漬け」などのツリーでは思い思いのいただき方が紹介されたり、また即席漬けも多種多様に、お手軽な美味しさのひと工夫にナルホド〜と感心しきりでしたね! そして野菜以外でも、「アジの南蛮漬け」「豆腐の味噌漬け」「豚肉の味噌漬け」「卵黄の味噌漬け、醤油漬け」「魚や肉の味噌漬け、粕漬け」「おせち洋風マリネ」をはじめ、ごちそう感いっぱいの漬け込み料理が登場。さらに「柿のシロップ漬け」「かた〜い桃のシロップ漬け」といったデザート系のレシピもいろいろ。たとえば、キュウイの酢漬けで出来たフルーツ酢を「牛乳で割る」とヨーグルトドリンク風の美味しい味わいになるなど、実とエッセンスのダブルで楽しめるレシピも多くて面白かったですね〜w それぞれの工夫やアイデアはここではご紹介し切れませんが、ぜひいわしの方でご覧下さい!


そんななかから、今回も創意と実践アイデアが生きる素晴らしいレシピとして、★★★のピックアップ賞とノミネート賞を選ばせて頂きました。レシピもしっかりご紹介下さっているものばかりですから、今すぐにでも作れます! さて、あなたはどのレシピから試してみますか?



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ