2009-06-15から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホビーグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「ヴィンテージビーズ」 数年前からヴィンテージビーズをつかったアクセサリー作りには…

「生姜の健康効果をおいしく食べちゃう砂糖漬けと蜂蜜漬け」by id:TinkerBell まず砂糖漬けから。 辛い生姜をお砂糖で?なにそれ?と思われる方もあるかと思いますが、これがおいしいんです。 お茶請けによし。特に紅茶との相性は抜群です。 ジンジャーティ…

「何度も同じ漬け汁を使っていくうちにうまさの深みが増す茄子の漬け物」by id:YuzuPON 茄子漬けの素のような製品が市販されていますが、たいてい漬け汁は使い回さず、一回ごとに新しく作り直して漬けてくださいと説明されているようです。しかしわが家では…

「オレンジピールの砂糖漬け」by id:CandyPot ザボンの皮の砂糖漬けというのがありますが、ザボン以外にも色々な種類の柑橘類の皮が砂糖漬けで楽しめます。使えるのは無農薬が保証されている果実だけですが、外皮がぽってりと厚いタイプのものなら何でも砂糖…

「食欲が落ちる夏を乗り切るゴーヤの即席漬」by id:Fuel 緑のカーテンで人気のゴーヤを使った即席漬です。ちょいともいできたゴーヤを使って、漬け込み時間込みで1時間かからず食べられる、思い立ったその場で食卓直行の夏の元気漬け物です。 ゴーヤ1本につ…

「柚子茶は砂糖漬けでできるんです」by id:Lady_Cinnamon 冬のホットドリンクの定番になっている柚子茶。見た目はママレードのようでもあり、柚子ジャムとしても使えます。ただ作り方ですが、ママレードのように砂糖と一緒に加熱すると思われがちです。でも…

「これは旨い!! 柚子味噌漬け」by id:TomCat 既に色々な味噌漬けが紹介されていますが、こちらは柚子の香りが爽やかな「柚子味噌漬け」です。魚や鶏肉など、主に動物性の食材を漬け込み、焼き物として食卓に供します。 【柚子味噌作り編】 漬け床となる柚子…

「特製糠床作りで百年続く漬け物の基礎を作る」by id:momokuri3 実は私は、記念すべき第一回目のイエはてなへの投稿が「漬け物に凝る」だったんです。この投稿の糠床は、ぼちぼち6周年を迎えます。干支がもう半分回ります。一夜漬けも古漬けも絶品の糠床に育…

「シンプルだけどおいしい芥子菜漬」by id:tough 神奈川県の大山あたりにいくと、大山菜漬というのを売っています。大山菜は大山山麓一帯で江戸時代の昔から栽培されているカラシナの一種です。この大山菜漬のおいしさに魅せられて、自分で漬けたらどうなる…

「島とうがらしの紹興酒漬け」by id:greenbaaba 沖縄のお土産に、鮮度のいい「島らっきょう」と「島とうがらし」をいただきました。 初めて手にする食材…。どう調理をしたら素材の味が引き立つか…? 島らっきょうはビンに入れ、ミネラル豊富なラオスの塩で漬…

「牛肉のたたきの味噌漬け」by id:natumi0128 知人に教えていただいたものなのですが、とてもおいしいのでお気に入りの一品です。 それは、牛肉の表面をあぶったものを、生姜とニンニクのスライスを入れた麹味噌(赤白を適当に混ぜる)に漬け込むだけ、という…

 ★★★(三ツ星)

「熟成麹が旨味の秘密、三五八(さごはち)」by id:Oregano 三五八とは、塩、麹、米をそれぞれ3:5:8(容量比率)で混ぜ合わせた床に漬けるという、名前がそのままレシピになっている漬け物です。麹漬けですから、季節の野菜から動物性素材にまで応用が広いの…

 ★★(二ツ星)

「梅醤油」by id:vivisan うちではこの時期に限ったことではありませんが、梅が大好きで、よく料理に梅を使います。梅干をきざんでつくった梅肉あえは、食欲を増進させるだけでなく、梅のもつクエン酸が疲れをやわらげてくれる優れもの! それと併用して昨年…

 ★(一ツ星)

「ビニール袋で作る即席漬け」by id:atomatom うちにはシソの葉の塩漬けがあります。シソと塩を交互にビンの中に入れただけのシンプルなもの。 これはそのままでは塩気がきつすぎて食べられませんから、もっぱら即席漬けの材料として使っています。 作り方は…

イエコト・ミシュラン #037 ピックアップ賞・ノミネート賞

#037は「コレが美味しさの秘訣!我が家自慢の漬け物レシピコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 まずは野菜のお漬け物、なかでもこれからの季節にぜひ試してみたかったのが、「みょうがの漬物」「かりもり漬け(ウリ漬け)」「山形のだし」「簡単な胡瓜…

イエコト・ミシュラン #037 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。6月も半ばになって、我が家でも冷奴や春雨サラダなど夏らしい料理がよく食卓にのぼるようになりました。これから暑い夏に向けて、健康や体力維持を考えなきゃって思っていたら、明日16日から7月20日は「夏の健康を守る運動…