「梅見にプチ野点・梅ケーキレシピ付き」by id:TinkerBell


以前こんな野外でのお茶の楽しみ方の提案がありました。
http://q.hatena.ne.jp/1210740474/163757/
茶せんとお抹茶の入ったミニ缶と、茶杓代わりの小さなスプーンと、
抹茶茶碗代わりのカフェオレボールを、お湯の入ったポットと一緒に持って出かけ、
外で気軽にお茶を点てて味わうという趣向です。
このお作法にこだわらず気軽にお茶を楽しむプチ野点の提案を思い出して、
ぜひ梅見でやってみたくなりました。
そこで合わせるお菓子を考えてみました。梅のケーキです。梅酒の梅で作ります。


材料は、
・薄力粉 100g
・バター 100g
・砂糖 80g
・卵 3個
・梅酒の梅 10個

まず梅は種を抜いたら、ドライフルーツのケーキに入っているくらいの大きさに刻んでおきます。
バターは1時間くらい前に冷蔵庫から出して、室温に馴染ませて柔らかくしておきましょう。
バターに砂糖を加え、へらなどで白っぽくなるまでよく混ぜていきます。
そこに卵黄を加えます。いっぺんにではなく1個ずつ。
空気を含んでもったりとしてくるまでよく混ぜましょう。
よく混ざったら振るっておいた薄力粉を加えて、へらでさっくりと混ぜます。
粉を入れるまではしっかりと混ぜ、粉を入れたらさっくりとで終わる。これがこつです。


卵白の方は別のボウルにとって泡立てます。
今回はベーキングパウダーも何も加えず、全てこの卵白の泡でふんわり感を出していきますので、しっかり泡立てます。
ボウルを逆さにしても卵白が落ちないくらいまで泡立てます。


卵白がOKになったら粉の方のボウルに混ぜていきますが、
ここで卵白の泡を潰してしまうと焼き上がりが台無しですから、
それをよく意識しながらやっていきます。
まずしゃもじ一すくい分くらいの卵白を取って、万遍なく混ぜてください。
満遍なくといっても練ってはいけません。
残りの卵白は3回くらいに分けて加えていきますが、最後の1回に梅も一緒に入れてしまってください。


適当な型に流し入れて180度に予熱したオーブンで20分ほど焼き上げ、
焼き上がったらまだ熱いうちに表面に梅酒(分量外)を塗って、
ラップにくるんで冷暗所で数日寝かせてください。
これでしっとりと香り高い梅のケーキのできあがりです。
こんなケーキとプチ野点セットをバスケットに詰めて、梅を見ながらお茶を点てるなんていかがでしょう。
ご家族での梅見にもよし、一人でぶらりと出かける梅見がてらのお散歩にもぴったりだと思います。


»このいわしのツリーはコチラから