「夏の疲れは秋刀魚で癒す」by id:SweetJelly


そろそろ秋刀魚の季節です。夏ばて防止には鰻が有名ですが、私はそれと同じくらいに、これからの時期の秋刀魚が、夏の疲れの癒しのために役立つと思っています。秋刀魚で蒲焼きを作ると、土用の鰻よりこっちを有名にしたいと思ってしまいます(笑)。
秋刀魚には、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても豊富です。これらは血液をサラサラにして、体の隅々にまで酸素や栄養を行き渡らせてくれる効果があります。
そしてもう一つの注目は秋刀魚のタンパク質。サンマのタンパク質は、とても吸収されやすい形らしいんです。だから、疲れた体の栄養源に最適です。
他にもビタミンやカルシウム、鉄分などが豊富で、特にビタミンB2は他の魚より多く含まれています。こんなふうに、秋刀魚は夏の疲れを癒すのに最適なお魚だと言えると思います。
秋刀魚を選ぶ時は、まず目を見ます。黒目の周りが透明なものが新鮮です。そして背中が青黒く光っていて、お腹が綺麗な銀色で丸く盛り上り、身がピンと反り返っているものが新鮮です。鮮度のよくないものは、アレルギーを持っていない人でも、食べ過ぎると蕁麻疹みたいなことになる場合がありますから、出来るだけ新鮮な物を選んでくださいね。


»このいわしのツリーはコチラから