★(一ツ星)

「野菜屑でベジタブルお粥」by id:MINT


ちょっとだけあまってしまう野菜屑でヘルシーなお粥が作れます。たとえばキャベツの芯などを使って、発芽玄米の玄米茶粥なんてどうでしょう。


材料は、
発芽玄米 1カップ
普通にいれた玄米茶 4カップ
キャベツの芯や大根・人参などの葉の付け根や皮などの屑野菜 適宜
あればダシを取った後のダシ昆布 適宜
塩 小さじ1/2


玄米茶は普通にいれて冷ましておきます。
屑野菜やダシ昆布はみじんに切ります。
発芽玄米を洗米して、土鍋でも厚手のホーロー鍋でも、お粥モードのある炊飯器でも何でも適当な物に入れ、そこに玄米茶を注ぎます。
上からみじん切りにした材料と塩を加え、かき混ぜずにそのままお粥として炊いていけば、ヘルシーベジタブル玄米粥のできあがり。キャベツの芯から出る甘みがすてきなお粥になります。
もちろん入れるお野菜は何でも使えますが、特に普通は食べずに捨ててしまうような所を活用するといいですね。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

このレシピ、残り野菜でお粥、という発想だけではありません。ヘルシーな発芽玄米を食べやすく、また風味豊かな玄米茶で茶粥に仕立てる、という健康と美味しさへの工夫に脱帽でした! お粥もこんなアイデアで実に風格あるひと品になるのですね。普通だと捨ててしまう野菜の芯や葉の部分も甘くやわらかくいただけて、これからはもう捨てるところなしです。そしてどんな野菜でも使えるレシピ、うちでもぜひ定番にしたいです!