★★★(三ツ星)

「夏においしいフレッシュな生野菜カレー」by id:CandyPot


カレーは長時間野菜を煮込む物という常識を覆す、私特製フレッシュベジタブルカレーです。ベースになるカレーはチキンが合います。難しいことは考えないで、お好みのカレールーで普通に作ってください。ただし、ブラックペッパーと赤唐辛子をプラス。夏らしい爽やかな辛さを狙います。あとで生野菜と合わせるので、少し辛すぎ!くらいでちょうどいいですよ。
ベースになるカレーができたら、お皿にご飯を盛り(玄米がおいしいです!)、その上に水にさらしたスライス生タマネギ、トマトの輪切りを乗せて、上からカレーをかけます。さらにその上から薄く切った紫キャベツの千切りを散らします。そして横っちょに、これは生ではありません、茹でたグリーンアスパラやサヤインゲンなどの緑の野菜を飾り、パセリを置いて彩りを添えます。最後に温泉卵を乗せてできあがり。付け合わせには、レタスやキュウリなどを中心とした瑞々しいグリーンサラダが良く合います。
ご飯の上に乗せるスライスタマネギや紫キャベツの千切りは、スプーンですくいやすい程度に長さを整えてくださいね。生のトマトの酸味が爽やかな真夏のカレーをぜひどうぞ。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

今回、一番目からウロコでした、生野菜たっぷりカレー! 野菜をサラダ的に付け合せるのではなくて、オニオンスライスやフレッシュトマトをスパイシーなカレーにぴったり合わせていただく…。アスパラも生のままスライスして、インゲンもそのままトッピングできますよ! ピーマンやパプリカも彩り鮮やかにパリパリと美味しそう♪ 爽やかな夏カレーは、家族もお客様も美味しいオドロキ間違いなしです!