★★(二ツ星)

「お手軽簡単、そしておいしい!生野菜スティック、アンチョビディップ添え」by id:TinkerBell


アンチョビの塩味がフランスパンやワインとも良く合います。
ディナーにも、ちょっとした軽食にも、そしてパーティーメニューにも、
応用の広いメニューになると思います。


まずアンチョビディップを作ります。
材料は2人から3人のご家族分として
・アンチョビ 50g缶1缶 身がそのまま入っているフィレのタイプを使います。
・ニンニク 1かけ
・ワインビネガー 小さじ1
・バージンオイル 1/4カップ
・パセリのみじん切り 適当に


アンチョビは汁を軽く切っておきます。
ニンニクはみじん切り。
すり鉢を用意してアンチョビとニンニクをすりつぶします。
ペースト状になってきたらワインビネガーとバージンオイルを少しずつ加え、すり伸ばしていきます。
全部混ぜ終わったら、パセリのみじん切りを加えてもうできあがり。
とっても簡単お手軽です。


あとは好みの生野菜、たとえばセロリ、ピーマン、チコリなどをスティックにして、ディップを付けて食べるだけ。
ニンジンもいいニンジンなら、ちょっと細めのスティックにすれば、生でばりばりいけてしまいます。
固いのが苦手な人は、軽く茹でて冷水にとって冷やしてから使ってください。
フランスパンもカリッと焼いて、このディップを付けて食べてみてください。おいしいですよ♪


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

このメニューのサプライズは、生野菜がこんなに華やかなテーブルの主役になってしまう! しかもカリっと焼いたフランスパンも一緒にアンチョビディップで美味しくいただけて、もうこれだけで素敵なパーティテーブルOK!というお手軽さ。アンチョビの味だと、チコリやエシャロットなど普段食卓にあまりのぼらない洋野菜をそのまま楽しんでみたくなるのもいいな。ワイン好きにもきっとたまりませんねw