イエコト・ミシュラン #015



みなさまこんにちは、ハザマです。先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#013の「梅雨」テーマで、雨に似合う花を見つけよう、という書き込みがあって、とても印象に残っていたのですが、ひとつ見つけました! 子供の頃から好きだったムラサキツユ草。幼少のイエのすぐそばの小道に、土と石垣の間からひと株だけひっそりと咲いていたのを鮮やかに憶えています。雨にぬれていっそうきれいなツユ草。そして、今の部屋の近くにも、道端にそっと咲いていたんです。シュッと伸びた葉の中に、いくつか蕾がひらきかけていました。雨の日にスナップしに行こう。うまく撮れたら、アルバム“リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ”に入れたいですw


さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#015のいわしがスタートします。今回は、id:Catnipさんご考案の「我が家のスペシャティー!こだわりのお茶」がテーマ。お茶とひと言でいっても、実に幅広いものですよね。日本のお茶、世界のお茶、民間療法として伝えられる健康茶、それにブレンドしたり手作りしたり…たとえば紅茶ひとつとっても、みなさまそれぞれの味わい方があるのではないでしょうか。下にテーマ・メッセージもご紹介しますね。これまでにご紹介頂いたお茶でも、ぜひここでもっと詳しく教えて頂けるといいな。どんなお話が聞けるのがワクワクしながら、みなさま自慢のお茶と美味しいアイデアをお待ちしています!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ

イエコト・ミシュラン ピックアップタイトル

『わが家独特のお茶自慢』をしてください。
お茶と名が付けば緑茶、紅茶、麦茶、野草茶、ハーブティー、その他何でも結構です。産地に凝る、手作りに凝る、ブレンドに凝る、淹れ方に凝る、飲み方に凝る等々、凝りに凝った独特のお茶の楽しみ方を教えてください。三つ星を獲得する究極のお茶とは?!興味津々です。
by id:Catnip


我が家のスペシャルティー!こだわりのお茶

#015テーマ
「我が家のスペシャティー!こだわりのお茶」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「今年も作ってます、手作り健康〈野草茶〉」by ハザマ



“メッセージ”
これ、みんな〈イエはてな〉で教えて頂いたものです! 昨年のドクダミ茶からはじめて、手近にある野草で今年もいくつか作りました。写真の左は「ヨモギ茶」、下は「スギナ茶」、右が「ドクダミ茶」、上が「柿の葉茶」。近所で摘んできたり、お庭からもらってきた葉で、自分で手作り出来る健康茶は、楽しい・美味しい・ヘルシーと三拍子揃った私の最高のライフサプリになりました。


ほとんどの健康野草は、よく洗って水を切り、風通しのよい場所で乾燥させ、フライパンなどでカラカラになるまで煎れば出来上がります。この中では柿の葉茶だけ、若い葉を使い、アク抜きとビタミンC保護のために2、3分熱湯にくぐらせてから乾燥させ、刻んで保存します。


昔から伝わる野草茶はさまざまにありますが、調べてみると、どれも生薬として効能のあるものばかり。ヨモギはビタミンA、B1、B2、Cと鉄、カルシウムが豊富で、胃健・強壮・冷え性・高血圧などによいそうです。スギナは血液から神経、筋肉、骨組織まで作用する珪素が多いことから効能は幅広く、健康茶の王様です。よく知られたドクダミも、漢方では重要な野草で、浄血・利尿・胃健・高血圧などに効果があるとか。柿の葉は、ビタミンCが緑茶の20倍も含まれ、風邪や美肌には特によいお茶なんですって。こうして調べてみると、自然の恵みがとてもありがたくて、普段の健康増進には何より!


クセのありそうな野草でも、フライパンで遠火で煎ると、本当に香ばしくて美味しくなるんですよ。特に今の季節、たくさん作って冷凍庫保存しておけば長くもちます。本やネットでも色々紹介されていますから、ぜひ一度ご覧になって作ってみて下さい! 


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は6月30日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。





熊本市街、夜の豪雨 
ふと訪ねた街、熊本。夜、突然の豪雨。一瞬にしてあたりは水浸しになり、家路を急ぐように車が過ぎていきました。歩道のポールにカメラを固定して、15秒くらいシャッターを開いた写真です。


スナップコメント

今度は旅先の豪雨の中で決死のショット!!
突然のことに逃げるではなく、思わずカメラを構えてしまうアーティスト魂!
まるでドラマの1シーンのようです。私はイタリアで突如の豪雨に合い、
本当に雨の端っこが見えて迫りくるのを、必死で逃げた思い出が(笑)。
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

いわしの回答(転記)

ペットボトルをやめたらゴミが一気に減りました chinjuh15pt

夏になると、どうしても冷たいものがのみたくなって、

ついペットボトルのお茶を買ってしまいます。

でも、ゴミがすごいんですよねー。

わたしは大量にお茶を飲むので一週間もするとペットボトルの山ですよ。

もちろんリサイクルに出しているんですが、

潰しても場所を食うので本当に邪魔でした。

あんまり邪魔なので一念発起。

去年の夏に、心の中で脱ペットボトル宣言をして、

朝起きるとヤカンに一杯のお茶をわかし、

冷蔵庫で冷やしておくことにしました。

作るお茶はいろいろで、

漢方薬局で買った薬草ブレンドの麦茶のティーバッグを使ったり、

安いプーアル茶、安い烏龍茶、安い茉莉花茶ジャスミンティー)を

不織布のお茶袋に入れて煮出したり、

安売りの杜仲茶バナバ茶、ルイボスティーなど、

その時手に入る、安いものを使ってます。

そしたら、ゴミが急に減って、台所がスッキリ!

ほんとにペットボトルってかさばるんですね。

そして、あのかさばるものを処理するために、

ゴミ収集車が税金で働いていると思ったらクラクラしてきました。

自然環境じゃなくてお財布を守りたいのでペットボトルは減らそうって本気で思いました(笑)

ペットボトルを水筒代わりに helltaxi13pt

自分の家で入れたお茶を持ち運んでます。

たしかに出かけるたびにペットボトルの飲み物を買っていると

大量のゴミが出ますよね。

エコと節約の両立で素晴らしいと思います。

濃厚に濃厚を重ねた緑茶 kobukuro15pt

私は濃厚に濃厚を重ねた緑茶が好きです。とにかく濃いお茶が好きです。こういうお茶には好き嫌いがはっきりするかと思いますが皆様はいかがでしょうか?

薄目よりは濃い目 nakki13424pt

緑茶は、ペットボトルで買って飲む事が

多いのですが

濃い目を選んで買うことが多いです

薄いと何だかおいしくない

そう思っちゃうんですよね

家でティパックを使って作る場合も濃い目にして作って

家族に濃すぎと言われてしまいます・・