イエ・ルポ 2 #015



みなさまこんにちは、ハザマです。先日より、〈イエはてな〉のアーカイヴコンテンツ“はてなポッチ”から生まれたコミュニケーションWEBサイト〈イエカキ 理想の住まい RAKU-GAKI ISLANDS〉の更新ご案内をさせて頂いているのですが、6月18日に新しく「ガーデニング島」がアップされました! パラダイス的パノラマの中にまたひとつ美しい光景が出現。「庭に一本木を植えるとしたら何がいい?」「あなたが外から見ていていいなと思う家は?」など、ご参加下さっていたみなさまには懐かしい質問も並んでいます。ぜひ子質問を作ったり、コメントを書き込んだり、ひとときお遊び下さるとうれしいです。最後の「理想島」の完成に向けて、素敵なメッセージが集まりますように!


さて、今日は“イエ・ルポ 2”#015のいわしがスタートします。今回のテーマは「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」。つまり、叔母さんやお祖父さんや、姪っ子、甥っ子たちも含めて、あなたのご親戚で特別に好きな人や、思い出のエピソードを語って下さいませんか? 親戚って、いくつかの家族が集まった大きなファミリーですよね。可愛がってくれた叔母さんや小さい頃からよく遊んだ従兄弟との思い出など、たくさん思い出されることがあるのではないでしょうか。ご結婚されている方は、さらに新しいファミリーが増えて、日々の物語もさまざまにひろがっているのでしょうね。ぜひ、とりわけ心に残っているお話を聞かせて下さいませ。今回もみなさまからの楽しいルポと語らいを楽しみにしています!


»イエ・ルポ 2のプレゼントはコチラから

あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち

#015 お題
あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「おじちゃん、おばちゃんと呼ばない不思議な2家族」by ハザマ


ルポルタージュ
これまでにも、「土間の床屋」や「いとこ会」などのエピソードで登場してもらった、親戚一家と私の家族のお話です。


母の弟の一家で、昔から一番親密な仲なのですが、ちょっと不思議な感覚の2家族なんですよ。私たちがチビの頃から、叔父のことはS兄ちゃん、叔母のことはT姉ちゃんと呼んでいて(母の弟夫婦なので若かったということもありますが)、ナゼかいとこたちはうちの父と母のことを、パパ・ママと呼んできました(自分の父母はお母ちゃん、お父ちゃんで・笑)。それほどお互いの一家が仲良しだからということなのですが、その呼び名のように、叔父叔母・従兄弟という感覚がまったくなくて、今もまるで二つで一つの家族のよう。


私と弟にとって、叔父と叔母は本当の姉貴と兄貴としての存在。だから父母とは関係なく勝手に電話したりしてつきあってます。いとこたちもほとんど本当の弟や妹なので、みんな互いに勝手にやりとり。そして、いとこたちもうちの父母をホントにパパ・ママと認識(?)していて、みんな結婚相手が決まりすると自然とうちへも連れてくる(笑)。近くに来た時や相談事がある時は、めいめいがフラッとやっきてご飯食べてるし。なんだか特殊な感覚なんですけど、大の大人になった今でも変わらず、思うとちょっと幸せな感じ。いとこたちはみんな結婚して(年下なのに!)、お嫁さんやお婿さんも私をおねえちゃんって呼んでくれて、お盆と暮れのいとこ会にもみんなやってくる。


私など地元から離れているけど、離れている気がしないのも不思議。帰ればいつものようにみんなでやんやの集い。互いに、みなまで言うな、愛してるよ〜!っていう気持ちでつながっている気がする…そんな不思議なニコイチ大家族なのでしたw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月26日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月27日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。




薔薇の傘。  
うちには15年くらいたつ、古〜い傘があります。外見は普通の紺の傘なのですが、パッと開くと素敵な光景が!なんと、内側にバラの絵が描いてあるのです!! だいぶ傘の骨の部分に錆が出てきましたが、年代物の頂き物なので大事に使い続けたいです。


スナップコメント

鮮やかな薔薇の模様が美しい、これはもうアートですー。
15年モノとは思えない、とても大切に使われてきたんですね。
街の傘屋さんで、ショーウィンドウに美しい傘が飾られているのを見ると、使い捨てるんじゃなくて、何年も大事に使うもの、という感覚を思い出させてくれますよね。
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

いわしの回答(転記)

オートバイ mododemonandato5pt

うちの祖父は70歳を過ぎてから免許をとり、オートバイを買って載り回していました。

結局、運転中に転んで、田んぼにつっこんで足を折り、止めましたがなかな凄いバイタリテイーだと思いました。

うちの父は70歳で kin19744pt

70歳になりますが、オートバイを運転しております。まだまだ健在ですね。

言ったとおりに呼んでくれるおばさん nakki13422pt

自分は、一旦親しくなった人には

さんづけで自分のことを呼び捨てで呼んで欲しいのですが

おばさんは、最初○○(本名)さんと私のことを

呼んでいたのですが

私がそうおばさんに言ったあとしばらくして

私が求めるように呼んでくれるようになりました

敬称略で呼んでくれるようになって

ホント嬉しかったですよ

(関係が近くなった気がしたので)

もちろん、自分はおばさんの事を呼び捨てでは呼んでいませんよ

○○○さんと名前の後にさん付けをして呼んでいます

呼び捨て lovelykuma1pt

親戚といえど、なかなか出来ないですよね

私もそうです

けれど、相手が親しみをもって呼び捨てで読んでくれるのって嬉しいですよね

お迎え sidewalk015pt

幼稚園、小学校とバス通学だったのですが、祖母が毎日毎日小学校中学年くらいまでバス停に迎えに来てくれてました。何百回と家までの道を一緒に歩いた記憶は今でもしっかり残ってます。

送り迎え eiyan4pt

今は怪しい人が横行するので通りに人が立つ様になりましたね。

おばあちゃんが迎えに来るのは嬉しいもの。

そんな想い出があるのは幸せですね。