我が家のスペシャルティー!こだわりのお茶

#015テーマ
「我が家のスペシャティー!こだわりのお茶」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「今年も作ってます、手作り健康〈野草茶〉」by ハザマ



“メッセージ”
これ、みんな〈イエはてな〉で教えて頂いたものです! 昨年のドクダミ茶からはじめて、手近にある野草で今年もいくつか作りました。写真の左は「ヨモギ茶」、下は「スギナ茶」、右が「ドクダミ茶」、上が「柿の葉茶」。近所で摘んできたり、お庭からもらってきた葉で、自分で手作り出来る健康茶は、楽しい・美味しい・ヘルシーと三拍子揃った私の最高のライフサプリになりました。


ほとんどの健康野草は、よく洗って水を切り、風通しのよい場所で乾燥させ、フライパンなどでカラカラになるまで煎れば出来上がります。この中では柿の葉茶だけ、若い葉を使い、アク抜きとビタミンC保護のために2、3分熱湯にくぐらせてから乾燥させ、刻んで保存します。


昔から伝わる野草茶はさまざまにありますが、調べてみると、どれも生薬として効能のあるものばかり。ヨモギはビタミンA、B1、B2、Cと鉄、カルシウムが豊富で、胃健・強壮・冷え性・高血圧などによいそうです。スギナは血液から神経、筋肉、骨組織まで作用する珪素が多いことから効能は幅広く、健康茶の王様です。よく知られたドクダミも、漢方では重要な野草で、浄血・利尿・胃健・高血圧などに効果があるとか。柿の葉は、ビタミンCが緑茶の20倍も含まれ、風邪や美肌には特によいお茶なんですって。こうして調べてみると、自然の恵みがとてもありがたくて、普段の健康増進には何より!


クセのありそうな野草でも、フライパンで遠火で煎ると、本当に香ばしくて美味しくなるんですよ。特に今の季節、たくさん作って冷凍庫保存しておけば長くもちます。本やネットでも色々紹介されていますから、ぜひ一度ご覧になって作ってみて下さい! 


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は6月30日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。