イエ・ルポ #027 PickUp3



こんにちは、ハザマです。昨日、四谷の街に出掛けたら、川沿いの緑の中にアジサイの花があちこちいっぱいに咲いていました。薄紫やピンク色、何とも雨に似合う美しい水彩色です。鎌倉もアジサイの名所とTVに辺り一面の彩りが映っていましたが、いま日本中の街で鮮やかに咲いているのでしょうね。ここでも先日、アジサイを絵に描くというサプリが聞かれましたが、ひとまずスナップにおさめました。水彩用葉書でも買ってくるかな^^。
さて、今日は“イエ・ルポ”#027のピックアップ賞のご紹介です。「おフクロの味」、愛情たっぷりで美味しそうなお料理がたくさん並びましたね!みなさん詳しい書き込みで、とても楽しませて頂きました。ほっぺたが落ちるたくさんのご投稿、ありがとうございました!

「おかわりいわし」開始のお知らせ

現在2つのコーナーで毎週いわしご投稿を募集しておりますが、ご好評頂き、短期間でポイント満了となり終了してしまう現状となっております。このために書き込みして頂けないというケースを防ぐため、昨日公開の“リブ・ラブ・サプリ”より、「おかわりいわし」を設けることになりました!スタートの翌日正午までに終了してしまった場合に、続けて14:00からおかわり開始いたします。おかわりのご投稿は通常のポイント制となりますが、ゆっくり語らって頂けると思います。ピックアップ賞・サプリ賞・ヒット賞の対象にもなりますので、ぜひご参加下さいませ。»詳しくはこちらをご覧ください。

イエ・ルポ #027 ピックアップ賞

#027では「おフクロさん!忘れられないあの味、この料理」のテーマでご投稿頂きました。
やはり今でも懐かしい日本の味が多くて、何だかほっとしました(笑)。「豚の角煮」「若竹煮」「栗きんとん」「肉じゃが」「すき焼き」「おでん」「五目ごはん」「ちらし寿司」「煮付けの常備菜」…。洋食も「オムレツ」「オムライス」「コロッケ」「フレンチトースト」など、お馴染みの定番メニューが多かったですね。賑やかだったツリーも、「音もおいしいハンバーグ」「手作りおやつ」「漬物でしょ?」「具沢山のお味噌汁!!!」「カレーライス」「卵焼き」「ドーナッツ!!」「お正月おせちにお雑煮」と、みんなあったかいおうちの食卓風景でした。なかには「ティラミス」「母の手作りソーセージ」「手作りパン」「色とりどりのポタージュ」など、プロ並みの腕前がふるわれる洋食も登場して、これはうらやましかった〜!
どのお料理もお母さんの愛情とぬくもりが伝わってきて、ピックアップ賞ももぅアミダくじに決めてもらいたいくらいでした。悩んだ結果、お父様が採ってお母様がお料理されるという「山芋(自然薯)料理」と、どこを切ってもお花模様!の「太巻きアートのお弁当」、そして食べ過ぎて「ブタ餅」の別名に笑った「おはぎというかぼた餅というか」を選ばせて頂きました。
「初出張帰りの夜に作ってくれた味噌汁の味」のエピソードもじ〜んときましたね。今回はあまりに早くいわしが終了してしまい、もっと書き込みたかったー!という声も多く、もう一回!のリクエストもあったので、「おフクロの味PART2」もぜひしたいなーと思ってます。忘れられないあの味、思い出しておいて下さいね(^^)。


»プレゼントについてはコチラから

「山芋(自然薯)料理」by id:yoshikichin


秋〜冬に父が山芋を掘りによく出かけていました。その山芋をおろしたり、焼いたり、天ぷらにして食べると美味しいんですよね。基本はおろす、でも自然薯は素手でもっておろすと手が被れてしまうので母はビニール手袋をはめてすっていましたね。あ〜めんどくさいと言いながら・・・


このいわしのツリーはコチラから

太巻きアートのお弁当」by id:dayday


子供の頃の遠足のお弁当。
それがいつも楽しみでした。
母がお花の形の太巻きを作ってくれるからです。
桜デンブと緑の菜っ葉、卵焼きで巻いて作った花の模様の太巻き
どこを切っても花の模様で、そのお弁当を広げるのが、ちょぴりご自慢でした。
お弁当の中にお花の太巻きがあって、誰が見てもうらやむお弁当。

私もそろそろ子供に作ってあげたいので、ちゃんと習って作らなきゃいけないのですけど、
なんだかそれは私の母の特権だから、まだ習っていません。
習って世代交代するのが怖いんです。
母のお花の太巻きは、『母の太巻き』のままでいて欲しいからです。


このいわしのツリーはコチラから

「おはぎというかぼた餅というか」by id:toku4sr4agent


おはぎというかぼた餅というか。
主にお盆の時期になりますが、妹が里帰りしてくることもあり、
もち米を炊き、
小豆から餡を作って、ぼた餅を作ります。
(私ではなく、母がです)

甘すぎず、ほどよく塩味がきいている餡なので、ごはんがわりに食べてもよい感じです。
特に餡については真似できません。
(妹は、美味しくて食べ過ぎるので、「ブタ餅」と呼んでいます)


このいわしのツリーはコチラから