リブ・ラブ・サプリ #023 pickup7



こんにちは、ハザマです。昨日、電車に乗っていたら、向かいの座席でママと男の子が赤い毛糸であやとり遊びをしてました。取り方を一生懸命に教えるママ、「できたぁ!」と今度はお姉ちゃんに糸を取ってもらう男の子。久し振りにあやとりする姿を目にしましたが、今でもこうして遊ばれているんですね。ポケットゲーム機よりも何だか微笑ましい光景でニコニコしながら見ていると、男の子もニッコリ笑いかけてくれました(^^)
さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ”#023ピックアップ賞のご紹介です。今回も各テーマで盛り上がったツリーがいっぱい、ポイント満了になるのも早かったですねー。!アレもコレも、試してみたいサプリの数々、みなさまどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #023 ピックアップ賞

#023は「写真を楽しむ」「キッチンアイデア」「初夏のお部屋」のテーマでご投稿頂きました。
今回は写真テーマのお楽しみが多かったですね。「プリントした写真をディスプレイ」「マクロ撮影の楽しみ」「詩の素材を写真でためる」「セルフポートレイト撮ります」「花の写真」「ワンポイントにしてハガキに印刷」「Webでアルバム作成」…「写真で見る。地域活性型ブログ」もとても盛り上がってました。キッチンテーマではさまざまな作り置きが話題になりましたが、「にんにくしょうゆ」からニラしょうゆ、ネギしょうゆ…と、こちらもモリ盛。そして「初夏には窓いっぱいのそよ風を部屋に入れる」「すだれっていいですね」「初夏のお部屋はもう海気分!」など、すっかり夏!を感じさせる涼し気なお部屋の話も素敵なものがいっぱいでした。
ピックアップ賞には、「写真を楽しむ」テーマから、街を観察しながらお散歩を楽しむ『なに、これ!図鑑』と、お母様の素敵なホビーワーク『撮ってきた写真をもとに画を描く』を。「キッチンアイデア」テーマからは、便利でかつ美しい!『巻き簀と竹で菜箸収納』と、毎日のキッチンワークを楽しく!『調味料をディスプレイする』。「初夏のお部屋」テーマからは、ぜひ音も聴いてみたい『備長炭の風鈴♪』、素敵な日本の夏の風物詩『夏を感じさせる灯りのしつらい・回り灯籠』、ダイニングテーブルにも夏を呼ぶ『涼しげなランチョンマット』を選ばせて頂きました。
コメントでは、これからダイアリーに写真を掲載したりフォトライフを活用される方も増えるかも知れませんね、というお話を頂きました。これまでに日々の風景スナップをダイアリーで見せて下さる方もあって、やっぱり写真を見ると話題もぐっと身近になりますよね。みなさまもぜひ暮らしのサプリ風景の写真、見せて下さいね(^^)。


»プレゼントについてはコチラから

「なに、これ!図鑑」by id:shig55

散歩に行くとき、デジカメを持参しています。街の中にはおもしろいことが結構ありますので、それを撮影。コメントを考えながら撮影するのも楽しいです。普段見慣れているものも、撮る角度を変えたり、コメントを工夫するとおもしろいものに変身します。写真は表現手段の一つとして楽しむのもいいものです。散歩が楽しくなりますよ。

»このいわしのツリーはコチラから

「撮ってきた写真をもとに画を描く」by id:toku4sr4agent

景色がよいところがあると、まずとりあえずデジカメで撮影してくる。
そして、それをもとに画を描く。

本当は、現場で描ければよいのでしょうけど時間がかかる上、トイレの心配もあり、人目が気になるので、そのようにしています。

といってもこれは私の話ではなくて母のことですが。
(5月12日に1日早い母の日の、形のないプレゼントと称して景色のきれいなところに連れて行きました。)

»このいわしのツリーはコチラから

「巻き簀と竹で菜箸収納」by id:momokuri3

どうもうちのキッチンは手狭で、菜箸の置き場に困ります。調理台の前に箸立を置いていましたが、その奥にさらに鍋が置いてあったりするので、取り出すたびにいちいちどかさなければならないのが面倒でした。
そんな時、百均で巻き簀を売っているのを見つけて、これは使えると買ってきました。巻き寿司を巻くすだれみたいなやつです。それに竹の切れっ端をゴムひもで縛り付けてやったら、壁掛け式の菜箸置きになりました。竹どうしで出来ているのでわりと見栄えがよく好評です。

»このいわしのツリーはコチラから

「調味料をディスプレイする」by id:H-H

私は調味料の赤や黄色やいろんな色や大きさのビンがあるのがとても好きで、ついついいろんな種類が増えていきます。
調味料のコーナーはけっこう広く必要で、きちんと並べて、植物のフェイクや雑貨なども一緒においてディスプレイして楽しんでいます。
油などが飛んで汚れるのが嫌なので少し遠い場所にあるのが難点ですが、いつもきれいに使えていいと思います。

»このいわしのツリーはコチラから

備長炭の風鈴♪」by id:tadatarai

少し早いのですが、ムシムシとする日には風鈴♪
特に、備長炭の風鈴は、チリーン、チリーン♪ととてもいい音がしますし、置くだけで消臭、空気清浄機能も期待できるので、一石二鳥です。
http://www.rakuten.co.jp/btoc/465827/#409686
我が家は、「みなべ森林組合」特製の「びんちょうタン」風鈴です…^^)/

»このいわしのツリーはコチラから

「夏を感じさせる灯りのしつらい・回り灯籠」by id:watena

ご存じかと思いますが、灯の熱で上昇した空気が上部の羽根を回転させて、絵がくるくる回るという灯籠です。市販品も色々ありますが、私は製作キットを見つけたので、それを作ってみました。正確には「回り灯籠型スタンドキット」で、光源は白熱電球です。本物の灯籠は蝋燭ですが、白熱電球でも十分雰囲気が出ます。そして蝋燭より安全です。電球別で約2千円でした。
このキットはかなり自由度が高くできていて、灯籠の中に仕込む絵も自分で書くようになっています。絵は透明な樹脂板に書くようになっているので、私は墨汁にポスターカラーの黒を混ぜて弾き止めにして書きました。これなら失敗しても水洗いすればまた書き直すことが出来ます。
最初私は「回り灯籠=走馬燈」という思い込みがあって、なんと馬の絵を書いてしまいました。パラパラ漫画のように馬が走りますが、これでは笑えるだけで風情がありません。次に夏らしくアサガオを書いてみたら、なかなか風情ある灯籠になりました。絵心のある人は透明なアクリル絵の具などで書くと、またカラフルな灯籠になるかもしれません。
部屋を暗くして出来上がった灯籠を灯してみると、なかなかいい味わいになりました。夏は床にゴザを敷いて、灯籠の明かりで冷酒をキュッといってみたいと思っています。もちろん浴衣と風鈴とうちわも欠かせません。

»このいわしのツリーはコチラから

「涼しげなランチョンマット」by id:chi_maki

夏が近づいてくると、
ランチョンマットなど食卓まわりを、夏仕様にします。
木製や、い草、ガラスなどのランチョンマットを使用したり、
ワンサイズ大きめのガラスのお皿を、料理の器の下に敷いたり。。。
そういう演出をすることで、
気分も変わるし、食卓に季節感も出せるので、
一石二鳥(?)かなと思い、楽しんでます。

»このいわしのツリーはコチラから