「夏を感じさせる灯りのしつらい・回り灯籠」by id:watena

ご存じかと思いますが、灯の熱で上昇した空気が上部の羽根を回転させて、絵がくるくる回るという灯籠です。市販品も色々ありますが、私は製作キットを見つけたので、それを作ってみました。正確には「回り灯籠型スタンドキット」で、光源は白熱電球です。本物の灯籠は蝋燭ですが、白熱電球でも十分雰囲気が出ます。そして蝋燭より安全です。電球別で約2千円でした。
このキットはかなり自由度が高くできていて、灯籠の中に仕込む絵も自分で書くようになっています。絵は透明な樹脂板に書くようになっているので、私は墨汁にポスターカラーの黒を混ぜて弾き止めにして書きました。これなら失敗しても水洗いすればまた書き直すことが出来ます。
最初私は「回り灯籠=走馬燈」という思い込みがあって、なんと馬の絵を書いてしまいました。パラパラ漫画のように馬が走りますが、これでは笑えるだけで風情がありません。次に夏らしくアサガオを書いてみたら、なかなか風情ある灯籠になりました。絵心のある人は透明なアクリル絵の具などで書くと、またカラフルな灯籠になるかもしれません。
部屋を暗くして出来上がった灯籠を灯してみると、なかなかいい味わいになりました。夏は床にゴザを敷いて、灯籠の明かりで冷酒をキュッといってみたいと思っています。もちろん浴衣と風鈴とうちわも欠かせません。

»このいわしのツリーはコチラから