リブ・ラブ・サプリ #020 pickup7



こんにちは、ハザマです。昨日は注文しておいた寝室用の文机が届いて、小さな空間づくりをしました♪パソコンのデスクとは別に、ここは本を読んだり書き物をしたり、手紙を書いたりする場所。落ち着くダークブラウンの木の机に、擦りガラスのシェードのデスクライトで、ひととき読書。座卓というのもくつろいでいいものですね。
さて今日は“リブ・ラブ・サプリ”#020ピックアップ賞のご紹介です。今回は「マイブーム」のテーマに圧倒的に多くのご投稿を頂きました。最近のご興味を自由に書き込み頂いて、これまでにないバラエティ豊かないわしになりました。みなさまたくさんのご投稿をどうもありがとうございました!

リブ・ラブ・サプリ #020 ピックアップ賞

#020は「お部屋の空気」「小さな手作り」「マイブーム」のテーマでご投稿頂きました。
「手作り」でも、絵本からお料理、お菓子、植物関係、拡声器やソフトウェアまで多彩なメッセージが集まりましたが、「マイブーム」はまさに千差万別でしたね。パズルやゲーム関係、一駅歩きや旅行計画、体操に健康グッズ、お香、お酒、ハーブティー、お庭づくり、観葉植物、お部屋づくり、映画、政治、料理…。またもありがたいことに、「マイブームはイエはてな」のツリーも盛り上げて頂いて、感激でした!
ピックアップ賞には、「お部屋の空気」テーマから、ツリーでも反響が多かった『部屋の空気は備長炭にお任せ?』。「小さな手作り」テーマから、部品をはんだづけした何とも愛らしい『ハンダとネジと錫メッキ線で作る極小人形』、今すぐ作ってみたくなる『消しゴムはんこ』、オリジナルで素敵なプレゼント『ミニ植木と鉢カバー』。「マイブーム」テーマからは、読むだけでほっぺたがおちそうな『七輪で“ささやかな贅沢焼き!”』、何と“イエ・ルポ”からはじまった!『60-70年代の音楽』、そして思わずほっこりの『お抹茶』を選ばせて頂きました。
今回は「マイブーム」のご投稿が多かったのでピックアップ賞もそこから多めに選ばせて頂きました。「初めてのお給料」の使い方を考えていらっしゃる方も二人おられましたね。ご就職に初給料、おめでとうございます!!


»プレゼントについてはコチラから

「部屋の空気は備長炭にお任せ?」by id:Fuel

備長炭の話題が出ていたのをきっかけに、
炭にどういう効果があるのかを試してみたくなりました。
とりあえず安物の炭を箱で買ってきました。
備長炭と書いてありますが、本物の紀州備長炭とは全く違います。
ただの炭。まあ実験なので、炭なら何でもいいことにしました。
問題はそれをどう置くかです。
竹で編んだカゴか何かに入れてやれば体裁がいいのでしょうが、
あいにくいい物が家に見つからなかったので、
当面適当な箱に分散させて、部屋の四隅に置いてみています。
結果はまだよくわかりませんが、消臭効果はたしかにあるようです。
よく言われるイオン効果はまだ何も体感できていませんが、
夏のバーベキューの燃料を今買ったと思えば、
消臭効果だけでも大もうけです(笑)。
そのうちhanatomiさんが紹介されていたエコクラフトで
炭用のカゴを編んでみようかと思っています。

»このいわしのツリーはコチラから

「小さな手作り、ハンダとネジと錫メッキ線で作る極小人形」by id:momokuri3

小さなビスの頭にワッシャをハンダ付けします。シルクハットをかぶった頭のようになります。頭からナット一個分くらいの間隔を開けて数個のナットをねじ込むと、これが胴体。そして抵抗やコンデンサなどの電子パーツから切り落とした錫メッキ線を4本ハンダ付けすると、これが手足になります。
何個も作って自由にポーズを付けて、ズラリ並べて脚部分をプリント基板の端切れにハンダ付けすると、シルクハットのネジ人形たちのレビューの舞台ができあがります。
これは手早くハンダ付けができないと、先にハンダ付けしていた所が熱で溶けて外れてしまいますから、とてもいいハンダ付けの練習になります。またネジのような体積のある物と、細い針金のような錫メッキ線とのハンダ付けも、やってみると意外にテクニックが必要です。そうしたトレーニングを兼ねたお遊びですが、 20人くらい作って並べると、ネジ劇団のひょうきん訳者達が勢揃いで、なかなか可愛いですよ。かっこよくポーズを決めているとなりに「コマネチ」をしているネジを立たせて、その後のツッコミシーンを想像したりするのも楽しいです。

»このいわしのツリーはコチラから

「小さな手作り「消しゴムはんこ」」by id:tibitora

消しゴムとカッターではんこを作っています。作った猫や犬のはんこをメモの横やカレンダーの目印に押したりしています。車のはんこを作って甥っ子にあげたのですが、喜んでノートにたくさん押してくれています(^^*

はんこを彫るときは紙に鉛筆で下書きをして、その絵を描いてある面を消しゴムなど彫る物にあてて、その上からこすると消しゴムに(彫る物)に反転した絵や文字が写ります^^それをそのまま彫るとよいですよ(^^)

»このいわしのツリーはコチラから

「ちいさな手作りミニ植木と鉢カバー」by id:hanatomi

最近はちっちゃい植木に鉢カバーつけて
もらってもらったりしてます。
植木は以前も書かせてもらいましたが
ゼリーの容器などを活用。

それに、紐をつかって、かごを作ったものをあわせてプレゼントします。
作り方。
紐は十字に糊付けしたものを二つつくります。
大きさは、十字の中心を鉢底に合わせ、高さと少し余裕があるくらいに。
二つあるのでそれをずらして糊付けします。
そして底中心から八本の棒が出てるようにし、
その糸を中心から2本の糸を交互に追いかけながら編んでいくだけ。
シンプルでーーす。
途中で編み色を変えてもおもしろいですよ。

»このいわしのツリーはコチラから

「マイブームは、七輪で“ささやかな贅沢焼き!”」by id:hhkznz

自宅に七輪を購入しました!七輪で焼くと肉も魚も野菜も貝も、すごくおいしいんです!
40歳の足音が聞こえてきた近頃は、徐々に胃が小さくなってきたのでしょうか…20代の頃の様には量が食べられなくなってきました。量が減った分、質をあげてちょっとだけ贅沢しようか…ということではじまったのが「七輪で“ささやかな贅沢焼き”」です。
毎週金曜夜に「今週末は何を焼こうか」と夫婦で検討。食べたいモノはたくさんあって、毎週あーでもないこーでもない。「伊勢海老の鬼殻焼きはどう?」「常陸牛っていうのが、密かなブームらしい」「アワビの踊り食いってできるかな?」「七輪で焼いたらおいしい高級野菜って、何か知ってる?」などなど。もちろん予算の都合もあり、なかなか希望通りのモノを焼くことはできないのですが、それでも充分においしく楽しく味わっています。

»このいわしのツリーはコチラから

「イエはてな発、突発マイブーム「60-70年代の音楽」」by id:TomCat

イエ・ルポ#017「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」の書き込みに触発されて、60年代、70年代の音楽をやたら聴き始めるようになりました。

中古CD屋を漁りまくって、ビートルズは主要なアルバムをほぼ全て集め終わりました。ジミ・ヘンドリックスも数枚。その後の年代に来るレッド・ツェッペリンやディープ・パープルはほぼ完璧。そのほか、スマッシュヒットを飛ばしていた当時の代表的なアーティストのアルバムは、見つけ次第片っ端から購入しています。

日本の音楽も、吉田拓郎はベスト盤を除いて全て集め終わり、いわしやダイアリーで話題になった友川かずきも「海静か、魂は病み」をゲット。同じくイエはてなのダイアリーで話題に上ったRCサクセションもほぼ全て収集完了。イルカさんのアルバムがなかなか手に入らないのですが、昨日、まだOZ結成前の初期のカルメン・マキのアルバム「ブルース・クリエイション」を入手しました。あ、はっぴいえんどの「風街ろまん」も。

と、いちいちあげていったらキリがないのですが、「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」のいわしから現在までの短期間で、ざっと100枚くらいのアルバムは入手したと思います。

現在それらを聴きまくり中。ゆくゆくは、はてなポッチ2丁目#019「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」のいわしにあった「音源コレクションに囲まれる幸せに浸っている時」を実現したいと目論んでいます。

一応こだわりは、前述のいわしの書き込みにならって、極力中古CDでコレクションを充実させていくこと。お金をかけて集めるより、足と手間と音楽に対する愛情で集めていきたいと思っています。

一通り時代の代表的なアルバムが集まりつつあるので、これからはヒットチャートに上らないけれど素晴らしい音楽を作ってきた人達のアルバム。主にブルース系を中心に集めてみようかなと思っています。日本の音楽にも、ヒットチャートとは無縁の所で活躍していた人達がたくさんいますから、そうした人達の作品を通して、音楽界の歴史も見つめて行ければと思っています。

»このいわしのツリーはコチラから

「マイブームはお抹茶」by id:shig55

茶道ではなく抹茶を楽しんでいます。お茶をいただくだけでなくいろいろ楽しめますね。お茶道具にも目が行くようになりました。茶筅や茶碗、抹茶そのものにもいろいろあり、眺めたり品選びをしているだけでも楽しい。もちろんちょっとしゃれた上生でお抹茶をいただくのが一番の楽しみですが。

»このいわしのツリーはコチラから