「イエはてな発、突発マイブーム「60-70年代の音楽」」by id:TomCat

イエ・ルポ#017「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」の書き込みに触発されて、60年代、70年代の音楽をやたら聴き始めるようになりました。

中古CD屋を漁りまくって、ビートルズは主要なアルバムをほぼ全て集め終わりました。ジミ・ヘンドリックスも数枚。その後の年代に来るレッド・ツェッペリンやディープ・パープルはほぼ完璧。そのほか、スマッシュヒットを飛ばしていた当時の代表的なアーティストのアルバムは、見つけ次第片っ端から購入しています。

日本の音楽も、吉田拓郎はベスト盤を除いて全て集め終わり、いわしやダイアリーで話題になった友川かずきも「海静か、魂は病み」をゲット。同じくイエはてなのダイアリーで話題に上ったRCサクセションもほぼ全て収集完了。イルカさんのアルバムがなかなか手に入らないのですが、昨日、まだOZ結成前の初期のカルメン・マキのアルバム「ブルース・クリエイション」を入手しました。あ、はっぴいえんどの「風街ろまん」も。

と、いちいちあげていったらキリがないのですが、「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」のいわしから現在までの短期間で、ざっと100枚くらいのアルバムは入手したと思います。

現在それらを聴きまくり中。ゆくゆくは、はてなポッチ2丁目#019「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」のいわしにあった「音源コレクションに囲まれる幸せに浸っている時」を実現したいと目論んでいます。

一応こだわりは、前述のいわしの書き込みにならって、極力中古CDでコレクションを充実させていくこと。お金をかけて集めるより、足と手間と音楽に対する愛情で集めていきたいと思っています。

一通り時代の代表的なアルバムが集まりつつあるので、これからはヒットチャートに上らないけれど素晴らしい音楽を作ってきた人達のアルバム。主にブルース系を中心に集めてみようかなと思っています。日本の音楽にも、ヒットチャートとは無縁の所で活躍していた人達がたくさんいますから、そうした人達の作品を通して、音楽界の歴史も見つめて行ければと思っています。

»このいわしのツリーはコチラから