2007-09-07から1日間の記事一覧

「深夜でも思いっきり楽器演奏を楽しみたい!! サイレントスタジオ計画!!」by id:TomCat 音楽好きにとって、自宅で思いっきり楽器演奏を楽しむことは夢ですよね。でも、防音室など簡単に実現できるはずもありません。 とりあえず思いっきりピアノを弾きたいと…

「冬の結露(マンションの北側の部屋)」by id:NAPORIN 上が一間の腰から上くらいの窓、 下はガラスブロックがはまっていて、 ガラスブロックとその目地のモルタル、 それにアルミサッシの熱伝導がよすぎて 冬中プールのように結露していました。 しっかり2…

「ないない、なんにもない家」by id:H-H うちの家は住んで2年になるのですが、 引っ越して来た時は困りまくりました。 築40年の古い団地で、通常家にはある設備がなんにもないからです。 ■エアコンのパイプを通す穴が空けられません。 壁が穴の空けられない…

イエ・ルポ #037 ピックアップ賞

#037では「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」のテーマでご投稿頂きました。 今回はアルアル!という同感のお悩みとともに、テーマを挙げる時に想像もしなかったお話もたくさん!盛り上がったのは、「夜中の騒音」「貯本」「微妙に上がりつつある物…

イエ・ルポ #037 PickUp3

こんにちは、ハザマです。進行中の“リブ・ラブ・サプリ”#039でも話題になっていますが、あさって9月9日は「重陽の節句」、菊の節句ですね。江戸時代に五節句の一つに定められましたが、古くから菊の花や菊酒とともに宴を祝い、菊の効用にちなんで延寿を祈った…