イエ・ルポ #037 ピックアップ賞

#037では「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」のテーマでご投稿頂きました。
今回はアルアル!という同感のお悩みとともに、テーマを挙げる時に想像もしなかったお話もたくさん!盛り上がったのは、「夜中の騒音」「貯本」「微妙に上がりつつある物価が一番の悩み事…」「今日の献立、どんな風に決めていますか?」「収納が足りない!」、そして「ゴキブリ発生!大ピンチ!」はいつもながらのモリ盛(笑)。「夏場のゴミの匂い」「パソコンの騒音」「電気容量」「トイレの匂いに竹炭」「フローリングのほこり」「コンセントが足りない」「お風呂が狭い」「庭木の毛虫」「蜂の巣」「ショウジョウバエがぁ〜〜〜」「輻射熱」「おむかいのアパート」(バーベキューの匂い)などなど、みなさん心当たりがありそうなお悩みも多かったですね。なかでは、「洗面所の排水口が詰まった。やればできるじゃん!」や「風呂場のドアの鍵が壊れたので自力で交換」「西日が強いので、日陰を作るためにベランダ園芸」「不要になったものをリサイクル」「洗濯物覗きの不審者現る!衣類乾燥機買っちゃいました」などの解決エピソードは心強かった!意外に「日当たりが良すぎ」で夏がタイヘン、「隣のガス器具の熱が窓から侵入する…」、「目の前が畑」で砂埃がすごい、など周辺環境のお悩みは住んでみないとわからないこともあるんだなーと、うなずきましたね。
ピックアップ賞には、困った&解決のエピソードを3つ。古い住まいも工夫で乗り越える!「ないない、なんにもない家」と、二重サッシュ設置でスッキリ解決の「冬の結露(マンションの北側の部屋)」、そして防音室がムリならこの手があった!「深夜でも思いっきり楽器演奏を楽しみたい!! サイレントスタジオ計画!!」を選ばせて頂きました。
予想通り、本や洋服、買い置き品などの収納スペースのお話は盛んでしたね。日本人は物持ちが多いというお話も出ていましたが、モノを減らすことが出来ない〜!というみなさま、何とか解決策は見つかりそうですか?(笑)


»プレゼントについてはコチラから