「冬の結露(マンションの北側の部屋)」by id:NAPORIN


上が一間の腰から上くらいの窓、
下はガラスブロックがはまっていて、
ガラスブロックとその目地のモルタル
それにアルミサッシの熱伝導がよすぎて
冬中プールのように結露していました。
しっかり2枚カーテンをかけても、
ホームセンターで売っている巨大プチプチ断熱ビニールを貼っても
かえってその隙間から水がたれて来る始末。
こまめに拭くといっても限界があって、
フローリングにも目地にもカビやひびわれなどの傷みがでてきました。


そうそう、どういうわけか、窓とブロックのまわりに木枠が入っていました。
お散歩のときに近所にガラスやさんがあるのに気づいて、
思いついておそるおそる声をかけてみました。
木枠のサイズをはかりに来て、1週間後、注文どおり
「樹脂サッシ2枚を引き違いに」いれてくれました。
本当は羽目殺し二重窓になるんじゃないかと思っていましたが、
クレセント錠とひきちがい部をいれてもちゃんととりつけられる、
奥行きのある木枠が(なぜか最初から)設置されていたのです。
次の冬は、水溜りとおさらば!!うん万円投資してよかった!
暖房も節約でき、
夏は窓もあけられて本当にうれしかったのを覚えています。


このいわしのツリーはコチラから