「週末の完全菜食デー」by id:momokuri3


以前、「週に一回完全菜食キャンペーン」ということで書かせていただいたことがありますが、
http://q.hatena.ne.jp/1171429627/72823/#i72823
これがわが家では毎週末、少なくとも家族が揃う週末の恒例になっています。普段のわが家はごく普通の食生活で、肉も魚も食べますが、出来るだけ週に一度はそれらを断つ菜食の日にしようと決めているのです。


元々の目的は、昼食は焼き肉定食、夜も付き合いで焼き肉屋で一杯などと肉食が続きすぎるわが家男性陣の健康を考慮してのものでしたが、最近は動物質の食材を使わない工夫がかえって楽しいご馳走の日になっています。


最初のうちは普通の食事から動物性食材を抜くだけだったので、ただのションボリな食事になってしまうことが多かったのですが、グッドタイミングで開催された"イエコト・ミシュラン" #035「美味と栄養バッチリ!菜食メニューコンテスト」
http://q.hatena.ne.jp/1242017671
などが、工夫することの楽しさを教えてくれました。


菜食というシバリがあるからこそ、メニューを考えるのが楽しくなります。家族それぞれが週末のメニュー案を考えて提案し合っていくのもわが家の「決め事」。菜食ならではの美味しさと栄養バランス、そして豪華さも兼ね備えたメニューを考案していくのがまた楽しいのです。


以前は単純に主要な食材から肉や魚を避ける程度でしたが、最近は段々徹底してきて、卵や乳製品はもちろん、魚介類を使ったダシや、生き物を使役して作るハチミツなどの食材すらも避けていく、ヴィーガン並みの厳格さが暗黙のルールになりつつあります。どうせやるなら徹底的に凝った方が楽しい。ハードルが高ければ高いほど、楽しみも大きくなっていきます。


わが家は普段は近所に回転寿司が出来れば食べに行き、お中元にハムが届けば大喜びする普通の食生活の家庭ですが、最近は菜食こそご馳走という価値観に変わってきていますから、今年のクリスマスもぜひ菜食でと考えています。先日の"イエコト・ミシュラン" #075「クリスマスのイエ・イベント・コンテスト」に登場したid:ekimusiさんの「クリスマスのメニューを考える」
http://q.hatena.ne.jp/1317189242#a1107027
などを、大いに参考にさせていただきます。


健康のための「肉断ち」の日が、今や家族みんなが一つのテーマに取り組んで一日の食事を作っていく、楽しいイエ・イベントの日に育ちました。私は週一ではなく、一年三百六十五日ヴィーガン生活でもいいなぁとも思いはじめています。ヴィーガンになると安易に市販のお総菜や加工食品、インスタント食品などは使わなくなり、その面でも健康に良さそうだと思うからです。そういう「決め事」が出来るようになるかどうかはまだ先の話ですが、とにかく今は週一の菜食デーを楽しみたいと思っています。


»このテーマの投稿コメント一覧はこちら。