「毎週金曜日は魚の日」by id:siuajj22


我が家では毎週金曜日は魚のお料理を出すことが決めごととなっています。
なぜかというと、金曜日と言えば翌日はお休み。
夜長を楽しめるチャンスでもあります。
そこで金曜日にお魚料理を出して、お料理とともにお酒を嗜みながらユックリと家族団らん会話を楽しみ、今週1週間どんな出来事があったかなどを語らうのです。
日本酒が好きな我が家ですので、やはりお魚の料理が一番合います。
干物、刺身、煮魚、焼き魚など、それ以外にも貝類なども美味しいですね。
少しずつ魚料理をつまみながら、お酒を飲みつつ、語らう事で心が開放的になり、いつも以上に会話が進みます。
我が家では平日はどうしても仕事が忙しくてなかなか語らう時間がありません。
帰宅してからはご飯・風呂・睡眠と言った感じに流れ作業で怒涛のように日々が過ぎて行きます。
本当はもっとゆっくり会話したいのですがそうもいきません。
睡眠時間を確保することに全力を注ぎ過ごしていますので大事なのはこの週末なのです。
今週こんな出来事があったよ、こんなことで悩んでるよ、今度こんなところへいきたいね・・・などと平日に話したくても話せなかった事を詰め込むように語らいます。
お肉料理と違って、お魚料理なら冷めても美味しい。
ゆっくりつまみながらのんびり楽しめるのもいい一面です。
家族とのコミュニケーションが減っていくととても寂しいです。
だからこそこの金曜日の魚の日が我が家にとっては大事な大事なコミュニケーション枠であります。
さて、本日も金曜日です。
今日は何のお魚にしようかなと今から考えています。
是非イエはてなの皆さんも金曜日の素敵な週末をお過ごしください。


»このテーマの投稿コメント一覧はこちら。