「母と娘のバスタイムby id:TinkerBell


親子でお風呂なんていうと子供みたいですが、こんな習慣が生まれたのは私が大人になってから。
父が出張で数日イエを空けていた時、
「一人いないと結構寂しいね」
「一人がお風呂に入っちゃうと残った一人はほんとに一人だね」
「じゃ一緒に入っちゃおうか」
みたいな話になったのがきっかけでした。


狭いバスルームですから、大人が二人で一緒に入るのはちょっと窮屈です。
でも季節はちょうど夏。
一人はバスタブでゆっくり半身浴。
もう一人はシャワーを浴びて、ゆっくりゆっくり全身に磨きをかける。
そんなやり方でじゅうぶん二人一緒のバスタイムが楽しめました。


女はお風呂の時間が長いもの。
その時間を同じ場所で共有できるのは、とても新鮮な出来事でした。
なにより、次を待っている家族がいないのですから、全く時間が気になりません。
時間を気にせずほんとにゆったり。
まるで温泉でくつろいでいるような気分です。


「これからは、お父さんのいない夜はこれを恒例にしようか」
「賛成!!」
「お父さんだけ仲間はずれ」
「うひひひひ」


こうして父の知らない母と娘だけのヒミツの習慣が生まれました。
冬場はちょっとやりにくいので季節限定の習慣になりますが、今がちょうどそのシーズン。
「すまん、今日は付き合いで遅くなる」
父から電話がかかってくると、「いいよー、終電まで帰ってこなくて」。
さぁ、バスルームで楽しむ飲み物も用意して、今夜は特別なバスタイムが決定です。
やっと父が帰ってくるころには、二人とも磨きがかかってピッカピカ。
新品同様でお出迎えです。
父は、「二人とも待っててくれたのか」なんて喜んでいますが、べつに待ってたわけじゃないのよねぇ。
二人でゆったり時間を楽しんでいたら、結果的にお風呂上がりがこんな時間になっただけ。
でも、そんなことは言わずに「おかえりなさーい」。
女の長湯で、家族みんなが幸せです(笑)。


こんな話を友だちにすると、あんたんちは仲いいねぇと驚かれます。
私も大人になってからこんな親子の付き合い方ができることって、ちょっと奇跡なのかもしれないと思います。
だから本当に大切にしたいこの習慣。
世界でただ一人の特別な相手との、とびきり特別な時間を過ごす習慣です。


»このテーマの投稿コメント一覧はこちら。