「日本を支えるお手伝い!日本中の子供が手を取り合ってヤシマ作戦の成功を!」by id:YuzuPON


今ネットで急速に広がっている「ヤシマ作戦」という言葉、君たちも知ってるかい?そう、大幅に電気を節約して、みんなの力で今の電力危機を乗り越えようという大作戦だ。この作戦名は、今から十数年前に放送された「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメに由来する。日本中を停電させることによって、超長距離からの陽電子砲発射に必要な電力を集めたというストーリーから来ている。何度も再放送されたし、ゲームにもなったし、今も劇場版の公開が続いているから、君たちも知ってるかもしれないね。


君のイエの「ヤシマ作戦」の指揮は、ぜひ君が取ってくれ。どうすれば電気を節約出来るのか、君が考えて、君の力で実行してほしいのだ。


まず宿題は、部屋がまだ明るいうちに済ませてしまおう。もちろん机の上が暗いと目を悪くするから必要な照明は使わなくてはならないが、部屋全体を明るくしなければならない時間に比べたら、大きな電力の節約だ。さらに冷え込む前に済ませてしまえば暖房に使う電力も大幅節約。その分の電力が必要とするところに回っていくと思えば、勉強にも励みが出るね。


また、電力消費のピークは、特に冬場は17時から20時あたりになるらしい。とりわけ18時から19時の時間帯には電力需要が集中するらしいから、今までその時間に使っていた電力を、他の時間帯に移動させることも大切だね。同じ電力を使うにしても、時間帯をずらすことで大きな効果が生まれるわけだ。


そして夜は出来るだけ家族一つの部屋で過ごそう。これで照明も暖房も節約だ。ついでに今までテレビを見て過ごしていた時間をラジオに変えてみよう。今みたいな時は緊急地震速報などを素早く受け取るためにも、常に何らかの放送をつけておくことが大事だが、それはラジオで十分だ。ゲームもテレビを使う物はしばらく休んで、他のことをして楽しもう。


食事も出来るだけ家族みんなで食べよう。お仕事をしている人は帰宅に時間がかかって遅くなるかもしれないが、とにかく一人ではなく、家族の誰かと一緒に食べよう。そうすれば個別にレンジでチンする電力や、キッチンが電化されている場合はさらにたくさんの電力が節約出来る。


まだまだ寒い日が続くが、一枚二枚多く服を着て暖房温度を下げることで節約出来る電力も大きい。色々なイエの仕事を手伝って体を動かすことで温まるという方法もある。体の具合などの関係で温かくしなければならない人は無理をしてはいけないが、家族みんなが元気なら、電気以外で温まる方法も考えよう。窓のカーテンを閉めるなどのちょっとした心がけでも、部屋の温度はずいぶん違うぞ。


そして早く寝よう。早寝早起きでたくさんの電力が節約出来る。夕食の後片づけなどを手伝うとお母さんも早く寝られるようになって、さらに効果が上がるね。春分を過ぎてこれからはどんどん夜明けが早くなる。夜は早く寝て、その分、朝の太陽光を暮らしに生かすことが大切だ。


他にも色々な電気の節約が考えられると思う。いわゆる待機電力の節約などの点検を行ってみるのもいいね。「ヤシマ作戦」は長期化が予想される。特にこれからは日本全国の電力を融通し合うシステムが整備されていくだろうから、時間が進むに連れて、日本中の人の努力が求められるようになっていくはずだ。学校でもみんなで情報交換をし合って、より節電の効果が上がる方法を考えていってほしい。このミッションの成功は、君たちの努力と創意工夫にかかっている。


繰り返すが、このミッションは長期化が予想される。計画停電が終了した後も、ずっと引き続いての努力が必要だ。一人一人がこのミッションのリーダーである。最近は頑張るという言葉が避けられがちだが、敢えて言う。みんなで力を合わせて頑張ろう!


»このいわしのツリーはコチラから