2011-03-22から1日間の記事一覧

「家庭菜園のお手伝い」by id:lepremierpas 子供の手伝いとしてとても良いと感じているものは「家庭菜園」。 今とても恵まれている日本であり、スーパーに行けば食べたいものがすぐ購入できます。 本当に有難い状況であることは間違いないのではありますが、…

「お手伝いをすると子供はどんどん自分が好きになっていく」by id:watena お手伝いに関して、素晴らしい話を聞いたことがあります。それは、お手伝いという行動が「自己肯定感」を育てるということです。やってみた→出来たという経験を積むだけでなく、家族…

「遊びながらお手伝い」by id:sumike 子ども達って大人のやっている事には何でも興味を持ちますよね。 例えば、保育園に行く時に、時々出会うゴミ集取車のおじさん達の収集作業をじーっとみていたり、 工事現場の近くを通れば作業の様子を、スーパーへ行けば…

「仲良く、思いやりを持って、素直な心で」by id:SweetJelly 日舞や和歌の教室を受け持たせて頂いている児童館で、ちょっとした“事件”が起こりました。幼児クラブの小さな子たちが使うおもちゃをいたずらしているうちに、誰かが壊してしまったというのです。…

「捨てずになおす」by id:ekimusi ふと気付くと、我が家には歴史のあるモノがたくさんあることに気がつきました。 それは骨董品のように古いから価値があるモノではないけれど、重箱や鍋、俎板、トースター、 洗面器やスノコなどどれも長い間現役で台所やお…

「ヤシマ作戦中 星が少しだけ綺麗な気がしました」by id:some1 気のせいもあるかもしれませんが、 比較対照としては自分もそれなりに東京の冬場の星空を子供の頃から長年眺めてきてはいるので。 ヤシマ作戦での家庭の節電協力に加え 企業が早めの帰宅や、在…

「星をあしらった国旗」by id:offkey 国をあらわすものの一つに国旗があります。wikipedia国旗の項目をみますと、国旗とは次のような定義をされています。 国旗(こっき)は、国家を象徴する旗のこと。公的行事や公的機関では国旗が掲揚され、国家的な弔意を…

「天体観測」by id:mododemonandato 昔、誕生日のプレゼントで天体望遠鏡を買ってもらったことがありました。 これがなかなか操作が難しくて、苦労したものです。 天体望遠鏡はものがさかさまに見えるんので、どこかの星をみようとしても、やりかたさえもわ…

「子供と一緒に星めぐり」by id:maruiti 星座を見つける時に、空の地図として使われるのが「星座早見盤」である。 これ使いこなすことは天体観察の基本の1つなのだが、早見盤をうまく使えない子や、つかえないという話を聞いて 使ったこと自体ない子も多い…

「星の形の花を育てよう」by id:Fuel 星形の花はたくさんありますが、日本古来からある花、キキョウはどうでしょう。秋の七草の「朝貌の花」はキキョウと解されていますし、美濃の山県氏、土岐氏などの紋所としても有名です。明智光秀も土岐氏一族ですから桔…

「日本を支えるお手伝い!日本中の子供が手を取り合ってヤシマ作戦の成功を!」by id:YuzuPON 今ネットで急速に広がっている「ヤシマ作戦」という言葉、君たちも知ってるかい?そう、大幅に電気を節約して、みんなの力で今の電力危機を乗り越えようという大…

「食事のメニューを考えるお手伝い」by id:TinkerBell 地域の子ども活動で知り合った小学生の男の子が、こんな話を聞かせてくれました。 「僕のお手伝いは晩ご飯の献立を考えることなんだ」 お母さんが毎日の献立に頭を悩ましているのを見て、給食の献立を参…

「お金では買えない愛着を大切に!! 傘のリペアに挑戦」by id:TomCat 傘は子供が壊しやすい物の代表格ですが、愛用の傘が壊れてしまうと、子供はとても悲しくなります。「傘さん、痛かった?ごめんね、ごめんね」。そんな子供の優しい心に応えるためにも、傘…

「キャンドルナイトならぬスターライトナイトへのお誘い」by id:momokuri3 よく晴れた休日の昼間は、部屋の中に籠もっていたらもったいないとばかりに、思わず外に出たくなります。それと同じで、美しい星空や月に恵まれた夜は、やっぱり部屋の中にいたらも…

「オリジナルの星座を作ってみよう」by id:Oregano 満天に広がる無数の星々。昔の人は星と星とを結んで、たくさんの星座を考えてきました。たとえば古代エジプトの遺跡からは、星の並びを人の姿などに見立てた図が見つかっています。その習慣が今で言うイラ…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #010 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#010のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は「星」「なおす」「お手伝い」の3つのテーマで、素敵なキッズ・サプリが並びましたね!とりわけ「星」テーマでは、天体観測から世界の国旗、星の形の花まで話題多…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #010 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。少し寒さもやわらいだこの3連休、春のお彼岸や「春分の日」を、みなさまいかがお過ごしでしたか?先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#063でも、ぼた餅作りやお墓参り、地元のお彼岸料理など、さまざまなイエ行事の話題で賑わ…