「うたの聴こえるイエ」by id:ekimusi


私がイエで、幸せに思う瞬間は、いくつもありますが、その一つが家族のうた(鼻歌)です。
もちろん自分で歌うのもいいけれど、なんだかしあわせな気分になれる家族の鼻歌を聞くひとときが好きなんです。


それは小さい頃から、歌のある暮らしの中で育ってきたことがとても大きいと思います。
たとえば、父が日曜大工をしながら鼻歌を歌っていると、それに合わせて他の家族も一緒に歌い出し始めたりして、
いつも誰かしらが「うた」を歌っているような家でした。


それが当たり前だと思っていたのですが、友だちが家に遊びに来たときに
「どうして、ムッシー(私のこと)さんの家族はみんな歌ってるの?」
と言われて、とてもビックリしたのをよく覚えています。


家族の歌や鼻歌ってうつりませんか?
これは我が家では普通のことだったのですが、その友達は賛同してくれなくってあれ?っと思いました。


娘の鼻歌はいくら調子っぱずれでも、すぐに元歌がわかるので、ついつい一緒にハミングしてしまいます。
夫も気付くと娘と一緒にお風呂で鼻歌を歌っていることがあるので、この感覚は私と一緒だ〜。


娘、現在2才。小さい頃から音楽に合わせておどっている子で、音楽が大好き。
お風呂に入ると自然に鼻歌が出てきますw
彼女はゴキゲンだと歌を歌いだすので鼻歌で機嫌のよしあしが分かりやすいです♪


また、月末になるといつも鼻歌を歌いながらあちこちを相棒のスチームモップで掃除をする夫。


家族の鼻歌が聞こえてくると「あ〜、いい気分で過ごせてるんだなぁ〜」っと嬉しくなります。
そしてついつい私も一緒にうたを口ずさみながら、幸せをかみしめています。
これからも、大好きな人たちがいつも歌を歌いたくなるようなムードのイエでありますように。


»このいわしのツリーはコチラから