2011-01-18から1日間の記事一覧

「外で〈晩ご飯の匂い〉をかいだとき」by id:iijiman 私は、今は結婚していますが、一人暮らしをしていた時期も結構ありました。 一人暮らしの時、冬の夕方、薄暗くなり始めた街を歩いていると、どこからともなく「晩ご飯の支度の匂い」がただよってきます。…

「お祭りの夜のこと」by id:TomCat 大人でも子供でも、遊びに熱中してしまうと、まだイエには帰りたくない、なんて思ってしまうものですね。イエに帰る、イコール楽しい時間の終わり、と考えてしまうんです。 あれは小学生の時。季節は夏休みでした。私達仲…

「家でごはん」by id:offkey 若い頃はあまり料理が出来なかったこともあり、外食の方が好きでした。どこかへ出かけたときも「夕飯は?」と聞かれて「外で食べてくる」とばかり返事をしていたものです。 そんな私が家ご飯を好むようになったのは、母と一緒に…

「家族の団らん」by id:sumike わが家には、やさしく大人しい息子と、よく男の子と間違われる、やんちゃな娘がいます。 夫は二人とも、よくかわいがっており、イエにいる時には大抵一緒になって遊んでいます。 私もうらやましいので、家事が一段落すると、よ…

「退院した時」by id:fumie15 大病をして3ヶ月くらい入院した時がありました。病院食はおいしいけれど、やっぱり母の味が恋しくなりました。大部屋だったので就寝時間以降のテレビ番組も見られません。 そしてなによりも猫!会いたいと言ったら写真を持って…

「旅行から帰ってきたとき」by id:lepremierpas 不思議なものですよね。 ストレス発散、気分転換、日常からの解放などで旅行へ行くものですが、不思議な事に旅行から帰ってきて家についた途端、毎回思うのです。 「あーやっぱりここだな。ここが一番落ち着く…

「本当に欲しい物は既に与えられている、それが〈わが家〉」by id:Fuel 突然、何かが欲しくて欲しくてたまらなくなることがあります。私の場合は、世界初の裸眼3D技術採用というグラスレス3D液晶テレビでした。それまで、メガネをかけて立体的に見せるという…

「どんな時も守ってくれる、それがわが家」by id:CandyPot 中学の時、グループ同士のいさかいの間に入って仲直りしてもらおうと思ったら、どちらのグループからも敵扱いされてしまったことがありました。大きなグループ二つに反感を持たれてしまうことは、ク…

「猫の退院で実感した、かけがえのないわが家の存在」by id:Oregano 飼っている猫が病気になってしまいました。急いで動物病院に連れて行かなければなりません。治療が早ければ命に関わることは無さそうですが…、でもこれは入院になるなと直感しました。クル…

「手作りの音があるイエ」by id:momokuri3 だいぶ趣味に走った話になってしまいますが、わが家の特色は、父と私が同じ趣味を持っているという点です。音楽、電子工作、そしてオーディオ。この趣味に走りまくったわが家の話を、少しさせてください。 父が、う…

「うたの聴こえるイエ」by id:ekimusi 私がイエで、幸せに思う瞬間は、いくつもありますが、その一つが家族のうた(鼻歌)です。 もちろん自分で歌うのもいいけれど、なんだかしあわせな気分になれる家族の鼻歌を聞くひとときが好きなんです。 それは小さい…

「〈頑張れの代わりになる歌〉で励ましてくれる父がいるイエ」by id:tough 先のいわしで「頑張れの代わりになる歌を集める」という通年サプリを書かせていただきましたが、実はこれにはもうひとつの切っ掛けがあったのです。友人の事情に関わることですから…

「家族揃っての誕生日会」by id:maruiti 自分は以前は子供が苦手だったが、今ではいわゆる「子煩悩」な方だと思う。 結婚し息子が生まれ、次に娘が生まれてからこの方、いままで自由を満喫するのが幸せだと思っていたが、それまでの自分だけの世界が色褪せ、…

「家族が揃うくつろぎのわが家」by id:Cocoa 一時期、年末年始を旅行先で過ごすのが恒例になっていたことがありました。父がそういう家族サービスに燃えていたのです。私も、有名な神社仏閣で除夜の鐘や初詣、海の初日の出、雪の中での新年などなど、自宅で…

「付き合っている女性を自宅に招いて実感した〈わが家が一番!〉」 by id:YuzuPON こんな私とお付き合いしてくれるという女性が現れ、舞い上がりまくってしまった私。お勧めスポットなるものや話題の店などを調べまくってのデート作戦を展開してきましたが、…

#008 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#009のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回のイエと暮らしの物語、「やっぱりわが家が一番!と実感した幸せエピソード」のテーマで、ハートフルなストーリーがいっぱい届きました〜。「帰ると子供の可愛い顔をみら…

ディア・ライフ #009 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。「12月のダイジェスト」ダイアリーに、たくさんのコメントをいただき、どうもありがとうございます! そのほとんどのメッセージは、ますます厳しさを増すこの冬の寒さがトピックスになっていましたね〜。例年にない最低気温…