「家族揃っての誕生日会」by id:maruiti


自分は以前は子供が苦手だったが、今ではいわゆる「子煩悩」な方だと思う。


結婚し息子が生まれ、次に娘が生まれてからこの方、いままで自由を満喫するのが幸せだと思っていたが、それまでの自分だけの世界が色褪せ、家族が待っている我が家が一番の楽しみになった。


仕事が終わるとスッ飛んで帰り、子供としりとり(今息子のマイブーム)やレンジャーごっこをしたり、娘の面倒を見ながら一緒に遊ぶことが一番の癒しであり、楽しみになった。
妻ともその日会社であった話をしたり、一緒にテレビを観て感想を言い合ったりする、そんな時間が活力になっている。


だから、我が家で過ごす家族との時間が自分にとって一番大事な時間、他の何ものにも代え難いものとして。


いつか・・・・想像し難いことではあるが、多分あと10年もしたら子供達は反抗期を迎え、自分達とは反目しあい
また15年もしたら長女は自分の手を離れ、20年後にはきっと嫁に行ってしまうのだろう(;´Д`)


限りがあると分かっているからこそ、この時間を大切にしなくてはと思う。


そんな我が家では、家族の誕生日会が大事なイベントだ。


誕生日はそれぞれ年に1度のことだが、家族全員そろって祝うことにしている。
年末に下の娘の誕生日会をした。早いものでもう2歳。
娘の誕生日には、妻と一緒に特製「オレンジのシフォンケーキ」を作った。
見事ふんわり膨らんでたっぷり入れたオレンジの皮の香りもよく、手前味噌だが美味かった!!
ちなみに生クリームと果物のトッピングは息子が担当。
ケーキを回さず果物を載せたので上と手前側しかデコレーションされていない(笑)


娘は、自身の写真と飾りが付けられた部屋でケーキとみんなからお祝いの言葉と歌とプレゼントをもらえて、大興奮!
きっと夢のような日だったことだろう。


自分は、みんな揃っての食事が家族の基本だという両親に育てられた。
なので、定期的に一族で集まって食事を共にしたり、両親の誕生会も子供達と一緒に行ったりする。


みんなで食事をすることで食を通して心が通い、お互いを思いやる気持ちが持てるのではないかと思う。
世代間の交流もできて子供達にとって良い刺激になるため、有り難い。


親が子供の成長を祝い、今後の日々の幸せを望む姿、子供が親の苦労や心配に対して何ができるか、どうするかを考えていく姿を、家族の誕生日に毎回確認しあうことが、思いやりの気持ちを育むのだと思う。


年をとるのを楽しめる、毎年お互いの誕生日を祝いあう家族でこれからもありたい。


»このいわしのツリーはコチラから