#006 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#006のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回のイエと暮らしの物語、テーマは「わが家にお部屋に、ずっとありつづけるモノ」。いただいたショート・エッセイは、思っていた以上に話題が幅広くて、そして思いが深くて、読み応え満点の1章になりました! 「箪笥」や「学習机」など愛着の家具、「家族の写真」や「柱のキズ」といった家族の歴史を象徴する光景、おばあちゃまからもらったという年代物のぬいぐるみやお母様が作られた「くまちゃんのぬいぐるみ」をはじめ、あたたかなお手製の思い出の品……。「子供の作品」のツリーでは、子どもさんの絵や工作、そしてご自身が子どもだった頃の作品をめぐるたくさんのエピソードが集まって、思わず微笑みがこぼれましたw


そんななかから今回も、お一人おひとりの胸の中にある大切なモノをそっとひらいて見せてくださった感慨深いエッセイを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。ちょっぴり涙がにじむエピソードも、家族の笑顔が浮かび上がる物語も、みんな愛しい人生なんだと感動しきりです。


*今回のピックアップ賞は、10月22日(金)の〈イエはてな Press Room〉の記事にてご紹介させていただきます。


»“ディア・ライフ”のプレゼントはコチラ