「家族の色」by id:sumike


 玄関に家族の写真を飾っています。
家族の写真をハートのフォトプレートに入れてあり、それが集まって四葉のクローバーを形作っています。


ハートの色は家族それぞれのイメージカラーです


夫 ・・・・青色(気持ちのおちつく色)
私 ・・・・黄緑色(エネルギーあふれる若葉の色)
息子・・・・赤色(リーダーは赤なんだ!)
娘 ・・・・桃色(ほっぺと同じ桃色w)


 この家族のイメージカラーができたのは二年ほど前に購入したランチョンマットのおかげです。
夫がバザーで買って来たもので、青、赤、黄緑、桃色のセットでした。


 夫は青色が好きな色なので青、私は元気の出る黄緑色、息子はヒーローのリーダーは赤だからボクのは赤!と赤をとり、
うまれたばかりの娘は残った桃色、という具合に四色を割り振りました。


 その後で買った子ども達のマグカップも赤色と桃色にし、お箸もそれぞれの色と合わせました。


 そんな風に何となく新しい歯ブラシ何色にしようか?という時にはランチョンマットの色が家族に物を割り当てる際の
基準色となり、この四色が家族のイメージカラーになりました。


 そして今そのイメージカラーを応用して、イエのあちこちで使っています。


 まずは、クリアファイル。
文房具店はもちろん、百円ショップでも各色十枚づつ入ったファイルが売っています。


 青色が夫、黄緑は私、赤色が息子で桃色は娘。
家族共有のものは橙色、子ども関係のものが黄色、住まいや地域のイベント関係は紫色のファイルと決めました。


 まず書類を持ち帰ってきた時に、すぐそれぞれの色のファイルに分類し、長く保存したいものにはラベルをつけます。
それらをクリアケースに虹色になるように順番に入れています。


 その他にも、タオル・歯ブラシ・スリッパなどは色が決まっていれば買い換えてもどれが自分のか分かります。
服などは自分の色のマークがついた収納ボックスに入っているってわかりますし、
片づける時にも自分の色のかごに入れてくれるようになりましたw


同じくハンガーを色分けをしておけば、ファミリークローゼットに入れてあっても
自分の服がどこにあるかすぐに分かります^^


 写真をアルバムに貼る時もそれぞれの色の付箋をつけておけば、どの写真が何枚必要で焼き増しした後
それぞれのアルバムに間違えずに貼ることができます。


 この家族のイメージカラーは、ラベリングのような役割も果たしています。
まだ文字がよく読めない小さな子ども達にも、この色分け方法なら簡単で分かりやすいようです。


先日新調したバスタオルもこの四色。
最近はイエで使っているこの色を街で見かけると、家族を想像してしまうくらい。


我が家の幸せカラーは、この家族の色です。


»このいわしのツリーはコチラから