2010-09-21から1日間の記事一覧

「黄色と緑と赤の三色」by id:YuzuPON 黄色と緑と赤の三色というと、どこかの国旗の配色みたいですが、わが家の場合はなんと「ヘビイチゴ」の色なんです。花の黄色、葉の緑、そして実の赤。わが家の庭でこのかわいい植物を見つけたのは、まだ私が小学生のこ…

「キャンドルの炎の色と炭火の色」by id:Fuel まずキャンドルの炎の色。電灯を消してキャンドルを灯すと、いつもの部屋が別世界に変わります。ほの暗さを伴った光は周囲の全ての色を変え、美しく照らし出します。幼いころの記憶にあるキャンドルは、誕生日の…

「ご飯の白」by id:watena 玄米食や雑穀ご飯のこともありますから必ずしも白とは限りませんが、とにかくご飯の色、これがわが家の幸せの色です。ご飯の炊ける香り。これは食欲をそそります。そして、幸せな気持ちが湧き上がってきます。一時期、わが家の食事…

「デニムの藍色とTシャツのオレンジ色」by id:momokuri3 これが父の定番色です。仕事に行く時はネクタイを締めていく父ですが、帰宅するとすぐにジーンズとTシャツに着替えます。そして、ふー生き返ったぜ、といった顔をするのです。往年のロック野郎は今で…

「緑黄色カラー」by id:Dictionary 幸せの色と聞いて一番に思いついたのがこのカラーです。 我が家の食卓には必ず毎日この「緑黄色カラー」を取り入れています。 食卓ではついつい茶色のものが多くなりがち。 お肉、醤油の濃い味付け、揚げ物などなど… 勿論…

「緑色の椅子で阪急電車気分」by id:iijiman 2008年に、仕事場の椅子を買い換えました。 買い換えにあたって考慮したことは、 1.長時間座って仕事をしても疲れないこと。 2.安定した5本足。 3.緑色。 4.お買い得価格 ……の4つでした。ネットで写真…

「秋は干し柿の色が似合います。」by id:shig55 今年は猛暑が続き、秋の訪れが遅れているようです。もう少し先のことになりますが、秋が深まってくる頃には柿の実もきれいに色づいてきます。 我が家には甘柿の木しかなかったので、昨年ネットで渋柿を探しま…

「ベージュ色の想い出」by id:ekimusi ・「おから料理の色」 安くて栄養満点だと夕食によく並びましたが、あまりにもよく出されるおからと野菜の炊き合わせに、 私と弟から「もうこれ飽きた〜」と文句が出たため、おからを母親がわたし達の好きなソーセージ…

「白と茶色と黒の三毛猫の色」by id:MINT 白と茶色と黒の三毛。今はもういませんが、小さなころからずっと、わが家の幸せの中心にはこの色がありました。家族の団らんの時も、独りぼっちのお留守番の時も、必ず一緒にいてくれた、大切な大切な家族。子供の私…

「オレンジの灯り」by id:adgt 中学・高校と野球部・サッカー部に所属していたので、自転車で帰宅するのはいつも日が落ちてからでした。ボロボロになった体で自転車をこいでぐったりしている中で、家族のいる家の灯りに少し癒されていました。大学進学をして…

「草木染めのテーブルクロスの色」by id:Catnip 突然父に先立たれてしまった母は、そのまま後を追ってしまうのではないかと思えてしまうくらい気落ちしていました。もちろん私も父を失ってしまったわけですから、しばらくは何も手に付かない日が続きましたが…

「あかい花」by id:offkey うちの父は尻が落ち着かないというのか、なにかやることを見つけてはちょろちょろ動き回っているタイプなのですが、そんな父とは対照的にゆったり構えている母は、時におだて、時にしかりつけながら父の少々軽薄な部分をしっかり補…

「何故か幸せを呼ぶ黄色」by id:Cocoa はじまりは、小さな頃に着ていた服の色だったのかもしれません。私は黄色のワンピースが大好きでした。それを着ている日は、なぜかごはんに大好物が出てきたり、父がおみやげを買ってきてくれたりと、いいことずくめだ…

「ピアノの鍵盤の白と黒」by id:TomCat わが家の幸せの色といったらピアノの色、特に鍵盤の白と黒です。母はピアノが大好きでした。白と黒の鍵盤の上を、母の指が滑るように動いていきます。私はそれを眺めているのが大好きでした。母が天に召されて何年にな…

「家族の色」by id:sumike 玄関に家族の写真を飾っています。 家族の写真をハートのフォトプレートに入れてあり、それが集まって四葉のクローバーを形作っています。 ハートの色は家族それぞれのイメージカラーです 夫 ・・・・青色(気持ちのおちつく色) …

#005 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#005のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回の人生のショート・エッセイ、テーマは「わが家と暮らしのなかにある、幸せの色」。家族のそれぞれの立場や目線から、思った以上にあたたかでユニークなメッセージがいっぱ…

ディア・ライフ #005 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。秋のはじめの3連休、いかがお過ごしでしたか〜? 「敬老の日」の祝日とあって、おじいちゃま、おばあちゃまへの感謝デーや贈り物のひとときを過ごされた方も多かったことでしょうw 両祖父母ともにいなくなってしまった私は…