リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「ヒメホタルの光」by id:sumike


 ヒメホタルが舞う時期が今年もやってきました。
 ホタルには意外と種類が多く、日本には40種類以上のホタルがいるのですが、
見た人は何ホタルということを意識する人は少なく、小さいホタルということで、平家ホタルとヒメホタルを混同されていることが多いようです。


 源氏ホタル・平家ホタルなどのメジャーなホタルは清流や水田にいますが、
ヒメホタルはそれとは異なり、山の中で暮らしています。


 その昔 かぐや姫物語の作者はこのヒメホタルが
竹やぶの中を乱舞する光景を見てヒントを得たのでは?と言われています。


 先週の水曜の夜、家族で相生山緑地公園へ、恒例となったヒメホタル鑑賞をしてきました。
9時ちょっとすぎなのでちょっと早いかなとも思いましたが、結構な人がきていました。


・・・続きを読む