リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「七夕に五色のお茶で無病息災の祈りを」by id:MINT


五色の短冊で知られるように、七夕の風習には五行思想が深く関わっています。五行の木・火・土・金・水を色に置き換えると、それぞれ青(緑)・紅・黄・白・黒になります。前に東京杉並にある大宮八幡宮で古式豊かな七夕の行事をやっていると聞いて見に行ったことがありますが、宮中の伝統と同じといわれる乞巧奠の飾りには、この五色が見事に取り入れられていました。七夕の元祖は中国ですから、万物は木・火・土・金・水の5種類からなっているというこの古代中国の考え方と、今でもしっかり結びついているんですね。


ところで中国といえばお茶ですが、中国茶にも、緑茶、青茶、紅茶、黒茶、白茶、黄茶という色による分類があるのをご存じでしょうか。


緑のお茶は日本の緑茶と同じく、摘んだ茶葉が発酵する前に熱を加えて発酵を止めたもの。日本の緑茶と熱の加え方が違いますから風味も異なりますが、原理は同じです。この緑のお茶が最もベーシックな中国茶です。
青のお茶は、烏龍茶などの半発酵茶。入れると茶色っぽい紅茶に近い色になりますが、茶葉の色は濃い緑色。中国では深い緑を青と表現するため、こういうお茶は青の名で呼ばれています。


・・・続きを読む