リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「昔話を聞く、語る」by id:C2H5OH


昔話というのは、みな口伝えによって伝承されてきたものです。一部著名なお話は今昔物語集宇治拾遺物語御伽草子などによっても伝えられてきていますが、各地に伝わる昔話の数々は、そのほとんどが、文字によらない口伝えのみで伝えられてきたものと考えられます。
昔話には、日本中でほぼ同じ話が語り継がれているものもありますが(昔々あるところに…から始まる時代も場所も特定できない話がこの典型)、私は特に、ある特定の場所で起こったとされるお話(地域に伝わる伝説のような物)や、昔々の地域の人達の世間話が長い時代に渡って面白く語り継がれていった物など、住んでいるマチに密着した物語に注目してみたいと思うのです。
こうしたお話は、昔は炉端でおじいちゃんおばあちゃんから聞かされた物だと思いますが、今はなかなかそういうわけにいきませんから、まず図書館を活用しましょう。公立図書館には必ずといっていいほど、地域の歴史や伝承文化に関する文献を並べたコーナーがありますから、それを利用するのです。
郷土資料館などがある地域では、そういう場所も昔話発掘のいい穴場になりますね。
そしてネットの利用です。「地域名 昔話」などのキーワードで検索すると、けっこう色々なページがヒットすると思います。それらをソースにして、お父さんお母さんオリジナルの口承文学を創作してください。


・・・続きを読む