リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「木で食器を作ってみよう」by id:Oregano


木という素材は、昔から食器としても使われてきました。もし自分の食器を自分で作ることが出来たらどんなに楽しいでしょう。手作りの思い入れある食器で食べたら、どんな食事でもご馳走ですね。食への関心や感謝も一層深まることでしょう。


この食器作りを授業に取り入れている学校があります。たとえば台東区立平成小学校では、図工室にずらりと並べられた多種多様な木材を自由に選んで、自由な食器作りを体験する「総合的な学習の時間」を行っています。素材となる木は、保護者や先生方が、様々なつてをたどって集めてきた物。中には屋久杉などの貴重な素材もあるそうです。子供たちは、木の持つ質感、色、香りなどを手にとって確かめながら、好みの素材を選んで工作に取りかかります。完成した食器は、地元の漆職人さんがボランティアで、本格的な漆塗りに仕上げてくれるそうです。
http://www.u-gakugei.ac.jp/~w-woods/gdweb/nl/nl1-ura.pdf


イエでもぜひ親子で、食器作りをやってみませんか。本格的な器作りなどには、日曜大工にはほとんど使われない特殊な道具が必要ですが、スプーンやフォーク、バターナイフといった簡単な形のものなら、小刀や彫刻刀などを駆使すれば何とかなります。


・・・続きを読む