リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「どこまで行けるか!!東海道五十三次散歩」by id:tough


以前ウォーキングが話題に出た時に、歩数計と地図を使ってのバーチャルツアー、たとえば東海道五十三次走破など、ということを書いたことがありましたが、
http://q.hatena.ne.jp/1207285150/154759/#i154806
実はこれ、子供のころに父と一緒にやっていたことだったんです。父が歩数計を買ったのを機会に、一緒に散歩した時の距離を「歩数×平均歩幅」で計算して、その距離を東海道五十三次に当てはめていきました。


子供との散歩なんてそんなに長い距離を歩くものではありませんが、それでもぶらぶら歩いていれば2kmや3kmは歩いてしまいます。日本橋からスタートして最初の品川宿までは約7.9kmですから、2〜3回の散歩でもう到達。私は壁に日本地図を張って、すごろくのように、今日はここまで歩いたぞーとやっていました。


五十三次の宿場はどこも数里で行ける距離にありますから、お散歩のペースと、とても相性がいいんです。一部区間は一里に満たない所もあります。
「平塚宿から大磯宿までは2.9kmだぞ」
「だいたいどのくらい?」
「ん〜、○○駅まで行って帰ってくるとそのくらいかな」
「楽勝だね!」


・・・続きを読む