イエ・ルポ 2 #053 ピックアップ賞・ノミネート賞

#053では「あなたが訪れたマチ、出会った人〈旅先ふれあい物語〉」のテーマでご投稿頂きました。
本当は賞に選ばせて頂きたかった、素敵なルポをご紹介すると…。青春18切符の旅で見知らぬ人たちとの心に残る会話「電車で隣になった人」、親切にマチを教えてくれる「タクシーの運転手さん」、旅先の食堂を出る時にいってらっしゃいと送り出してくれたフレンドリーなエピソード「大阪で」、やさしい言葉使いが忘れられなかった「徳島」、仕事振りに感動して旅の仲間で記念品を贈られたという「ホテルマン最後の仕事」、まるでマチの住人のように和やかな気分にさせてくれた「春の小旅行」、沖縄で三線と歌を披露してくれた「地元の方とお酒を飲む」、10年振りに訪ねて盛り上がった「昔住んでいたマチのお寿司屋さん」などなど…本当にたくさん。ほかにも、「方言に耳をすませています」「学生時代を過ごした街」「車に乗せてくれた地元の人」「ネットの友達からリアル友達に」「海外で挙式をしたとき」をはじめ、一つひとつ味わい深い物語が。また、「海外で」道を訪ねて生まれた交流や、電車で困って助ってもらったエピソード、店員さんと意気投合したりと、海を越えた旅先でもさまざまに忘れがたいあたたかな人とのふれあいが語られ、こちらの心までひらかれるようでしたw


そんななかから今回は、とりわけ旅する人の感受性が伝わってきて胸に響いたルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。旅することって、マチや人々との出会いを通して、さまざまなことを、自分をも発見する道程なんだなぁと気づかせてくれた物語集です!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ