2010-03-26から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYアーリースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「菜の花のおひたし」 ご近所さんが摘んできた菜の花をおすそわけしてくださいま…

「海辺にて… 風を描いていた人」by id:CandyPot 海水浴を兼ねて海の近くのホテルに泊まった時のことでした。せっかく海に来たのに、おばかな私は朝起きてみると風邪気味になっていました。友だちは、早めに帰ってくるよと言い残してみんな海に。私は遅い朝食…

「バスの車窓から直感的に見つけた喫茶店」by id:iijiman 1990年か1991年のことだと思います。 当時私は、千葉県柏市に住んでいました。 ある日、友人と待ち合わせの場所に行くために、柏駅西口からバスに乗りました。その路線は市内でしたが、初め…

「青春18キップで出会った人々」by id:Catnip 青春18キップで旅に出たことがありました。時刻表とにらめっこをして、夜は出来るだけ列車内で過ごして宿泊代を浮かす貧乏旅行です(注:夜行に乗るには18キップ以外に指定券が必要になることがありますので念の…

「N.Y.のストリートフェアにて」by id:C2H5OH N.Y.のストリートフェアは、日本の大きなお祭りと感じがよく似ています。車道を通行止めにして、道の両側に様々なお店のテントが並びます。そして道を埋め尽くす人、人、人。日本のお祭りと違うのは、毎週末N.Y.…

「山の中で出会った不思議な女の子」by id:TomCat 以下はフィクションではありません。本当のお話です。でも、フィクションにまとめ上げてみたいような、ちょっと不思議な〈旅先ふれあい物語〉だったんです。しばらくの間、そんな話にお付き合いください。さ…

「パンクを救ってくれた女の子」by id:tough 大学時代、無謀にも自転車旅行をしてみたくなりました。といっても旅の経験がないので、とりあえず足慣らしにと、隣県まで行って一泊野宿をして帰ってくるというプチ旅行を計画して出かけました。が、早朝出発し…

「京都で」by id:offkey もう随分昔の話になります。 春先に一人旅で京都へ出かけました。 お目当ては高尾から栂尾にかけて散策することで、京都市街地からバスにのって現地へ出かけたのですが、時はちょうどシーズンオフのため、住宅街がなくなって山の中へ…

「ブログを通して出会った方のマチへ旅に…」by id:Shared もう6年近く前のことになります。 某ブログでブログを書いていたころのことでした。色んなブログを散策していたところで、好きな音楽が同じで、それでいて人柄がとても現れている素敵なブログに出会…

「沖縄」by id:twillco 沖縄は気候も暖かいけど人も暖かい! 以前、友人と一緒に沖縄旅行に行きました。 居酒屋で出会った隣にいた現地の方が、沖縄料理のカフェを経営しているというので、翌日お邪魔させていただくことに。 そして翌日約束のお昼に行くと、…

「旅の列車の中での〈地域学〉との出会い」by id:Fuel あれは高校生の時でした。旅、といっても、お盆休みの親の実家への帰省です。両親は法事の日程の都合があったので先に出発していて、私は学校のクラブの都合で一日遅れでの出発でした。 キップは親が手…

「民宿のおじさん」by id:TinkerBell ある島に、友だち数人ででかけた時に泊まった民宿のことを書いてみたいと思います。 その民宿は息子さんとその奥さんが中心になって運営されていますが、お父さんもお元気で、息子さんそっちのけで独創的なお客さんサー…

「来年、上越で会いましょう」by id:vivisan イエはてなでは何度か書いていますが、私たち夫婦は、歴史好きが高じていつのまにやら地元の戦国系のおまつりをプロデュースする立場になってしまいました。 そんな私たちが毎年参加している歴史まつりがあります…

「雛めぐり」by id:sumike 郡上八幡をご存知でしょうか? 日本地図の ほぼ真ん中にあります。 郡上おどりが有名で、水がきれいな街です。 水のきれいなところは土地自体もきれいだと思います。 郡上は川と共にある街です。 郡上八幡に着いた時に、長良川最大…

「あ、お祭りだ!!とバスを途中下車して…」by id:momokuri3 私は一人旅と温泉が好きで、時たま、観光ガイドに載っていないような小さな温泉を巡る旅をしています。その時もいつものように列車を使って途中まで行き、あとは延々バスを乗り継いで目的地を目指…

「石ノ森章太郎ゆかりの地に行きました」by id:chinjuh つい先週のことですが、漫画家の石ノ森章太郎さんゆかりの地を見てきました。 石ノ森章太郎ふるさと記念館は、宮城県登米市にあって、JR石越駅が最寄りです。そこからバスで30分くらいかかるのですが、…

イエ・ルポ 2 #053 ピックアップ賞・ノミネート賞

#053では「あなたが訪れたマチ、出会った人〈旅先ふれあい物語〉」のテーマでご投稿頂きました。 本当は賞に選ばせて頂きたかった、素敵なルポをご紹介すると…。青春18切符の旅で見知らぬ人たちとの心に残る会話「電車で隣になった人」、親切にマチを教えて…

イエ・ルポ 2 #053 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。関東ではここ数日冷たい雨、今日は何とか回復しましたが、全国的にも気温差の大きい不安定なお天気がつづいていることと思います。みなさまお元気でお過ごしですか? 桜が咲くと花冷え、菜の花の頃は菜種梅雨。これも昔から…