「新年度、おシゴトにも通年サプリ」by id:Cocoa


「新年度に向けて」のテーマを会社で思い出して、ハッと気が付きました。そうだ、仕事にもイエはてなのマインドを。今日の勤務をちょっと楽しく、会社や行き帰りで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったらって!!
そこで新年度に向けて、仕事の中での通年サプリも考えてみることにしました。こういうのって何にしようかなぁと考えている間も幸せですね。色んな楽しい計画を思いついて、帰りの電車の中で思わずニマニマしてしまいました。変な人って思われなかったでしょうか。


考えついた色んな計画はみな試してみるとして、通年度サプリは「一日に一つ、新しい出会い、新しいふれあい」に決めました。もちろん素敵な殿方と、なんていうのじゃありません。人間以外の生き物との出会い、ふれあいです。
このサプリは「今年の通年サプリ」がテーマだったいわしのこちらのツリーや
http://q.hatena.ne.jp/1262753640/244701/#i244701
このいわしのこちらのツリーなどに刺激を受けて考えました。
http://q.hatena.ne.jp/1268801775/256832/#i256832


毎日の行き帰りやお昼休みなどに、猫でも鳥でも虫でも、何かの生き物との新しい出会いを探して、心の中での語らいを楽しむ時間を持ちたいのです。足元の草たちや街路樹さんなどとも語り合いたいなぁ。今まで気付かなかった新しい姿を、色々発見してみたいと思います。
土とも語り合ってみたいです。土の中にはきっと、私のまだ知らない命がいっぱいに違いないですね。語りかけたら、どんな声が返ってくるでしょうか。春の土、夏の土、歩道の植え込みの土、土手の土、色んな土に話しかけてみたいと思います。
そしてそういう一緒に生きる素晴らしい仲間たちの存在を実感しながら過ごしていく一年にしてみたいんです。


人間以外にも様々な生き物がいる。それらの生き物がみな地球のために何かの仕事を任されて、誰にも言われないのにしっかり働いている。それを思うと、きっと自分も仕事をがんばろうって張り合いが出てくると思いますし、自分のためでも会社のためでも国のためでも人間のためでもない、地球の未来のために働くという本当の意味での勤労の理想にも近付けるんじゃないかと思うんです。


気を付けて見渡すと、都会にも人間以外の命が満ちているんですね。足元の草に「オハヨウ」「コンバンハ」と心の中で語りかけるだけで、いつもの通勤がこんなにも心豊かな時間になっていくことを実感しました。これからの一年で、私の心の世界がどこまで広がっていけるか楽しみです。


»このいわしのツリーはコチラから