2010-03-24から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYナチュラルライフ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:VEGALEONさん、ご投稿ありがとうございました。 「竹籠に炭」 我が家の玄関の定番アイテムです。イエの中の空気は、気持ちのいいキレ…

「献血を年度はじめの恒例行事にしてみよう」by id:tough 献血というと恐がる人が多いと思いますが、人間、一番恐いのは病気です。献血は手軽に無料で受けられる健康診断の一種の意義もありますから、これを年度はじめの自主的恒例行事にしておくと、元気に…

「自然の緑、野草塩」by id:vivisan 春になると、雑草と呼ばれるものが庭や畑に生えてきますね。これを駆除するのが悩みのひとつになっているご家庭も多いと思います。私もガーデニングを始めてから、必死で雑草を抜いてきた一人です。雑草を駆除するには、…

「春の草花のお茶・健康ナズナ茶作り」by id:momokuri3 去年「春の野草を楽しむ」がテーマだった時にナズナ料理をご紹介しましたが、 http://q.hatena.ne.jp/1236142418/207214/#i207214 今回はナズナで作る健康茶をご紹介してみます。 作り方は非常に簡単で…

「菜の花」by id:natumi0128 家の近くでは、休耕田の利用ということで、田んぼに季節ごとの花を植えているお宅がふえてきました。 夏はひまわり、秋はコスモスなどですが、春は菜の花が植えてあります。 ちょうど今が見ごろなのですが、田んぼいちめんの黄色…

「春の草花といえばビンボウ草(失礼w)」by id:YuzuPON かわいい花なのに、こんなひどい呼ばれ方w。おまけに種類の違うハルジオンもヒメジョオンもごっちゃにしてビンボウ草の一言でまとめられてしまうし、さらに両者の名前が混同されて、ハルジオンがハ…

「散歩にて」by id:sayonarasankaku 春の花が咲き出すと散歩していても、とても楽しくなります。 行く道々で、 「あ、こんな花が咲いている。」と小さな発見があります。 観賞用の花じゃなく、ちょっとした花でもなんだか嬉しくなりますね。 ・・・続きを読む

「カラスノエンドウ」by id:SweetJelly 好きな春の花はたくさんありますが、とりわけカラスノエンドウには色々な思い出があります。私が子供の頃に住んでいた町では、道端の空き地などに、よくこれが生えていました。春の野原を最初に彩ってくれる花の一つで…

「春分の日に種を蒔く」by id:Fuel 「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」という歌(?)がありますが、この権兵衛さんは、どうも実在の人物だったらしいのです。権兵衛さんのお父さんは上村兵部という名の武士でしたが、何があったのか、侍をやめて大和の国…

「雪虫を発見」by id:tunamushi 暑さ寒さも彼岸まで。ようやく春らしくなってきました。今日も日が当たって、昨日降った雪がみるみるうちにとけています。 先日は春の始まりを告げる雪虫を見かけました。この虫を見かけると、雪もそろそろ終わりだなぁと思い…

「彼岸のご馳走」by id:ekimusi 実家では春秋の彼岸に、ぼたもち・おはぎは主食でした。 こども頃の私にとって、こんなにうれしいご飯はありませんでした。 当時は今のようにぼたもちが何時でもどこにでも売っているというものでは有りませんでしたので、食…

「新年度、おシゴトにも通年サプリ」by id:Cocoa 「新年度に向けて」のテーマを会社で思い出して、ハッと気が付きました。そうだ、仕事にもイエはてなのマインドを。今日の勤務をちょっと楽しく、会社や行き帰りで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔…

「新年度に備えて自転車を新調」by id:Oregano 実は新年度から勤務地が変わるんです。いえ、仕事を変えたわけじゃないんですが、異動に伴って、ちょっと職住接近になったんです。そこで天気のいい日は自転車通勤をしてみたいと思いまして、思い切っていい自…

「春を告げる花」by id:sumike 春の花というと、梅、桃、桜が中心ですが、ほかに春を告げる花で、私が好きな花として白木蓮(はくもくれん)と辛夷(こぶし)があります。 白木蓮と辛夷(こぶし)は、区別がつかないほどよく似ていてどちらも葉より先に白い…

「2010年の春分の日を、国際生物多様性年にふさわしい一日に」 by id:TomCat 春分の日とは、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という国民の祝日です。そして今年は、たびたびいわしでも話題になっていますが、国連が制定した「国際生物多様性年」。この2つ…

「春彼岸におはぎ作り」by id:chairs おはぎは定番ですよね〜 でももち米で作るのって結構大変…… なのでとっておきの「ごはん」で作るおはぎを紹介したいと思います。 ○材料 炊いたご飯 砂糖 餡子 きなこ ごま ○作り方 ご飯を温めて砂糖を加えてよくすりつぶ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #051 ピックアップ賞・ノミネート賞

#051では、「春分・春彼岸に」「春の草花を楽しむ」「新年度に向けて」のテーマでご投稿頂きました。 「春分・春彼岸に」テーマでは、みなさまの恒例のイエ行事をいろいろにご紹介下さいましたね。「春のお彼岸は〈ぼた(ん)もち〉、秋のお彼岸は〈おはぎ〉説…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #051 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。本来でしたら今日は、“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”の語らいのスタートの日なんですよね。しかし月曜日までの3連休の関係で1日ずつスケジュールが押して、フォーチュン・サプリは1週延ばしになりました。昨日からスタートして…