リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #046 ピックアップ賞

#046は「門」「名前」「動物の縁起」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まず「門」テーマでは、実にさまざまな角度からフォーチュン・サプリを語って下さいましたね。この年明けもひとつの出発として新しいコトを始めたいという「門出」、門松と一つひとつのいわれをひもといて下さった「松竹梅」、イエに笑顔の人をたくさん招き入れたいという「笑門来福」、玄関に掛けておく魔除けのお面「縁起のいいおみやげもの」、富岡八幡で有名な「門前仲町」…。そして「名前」テーマでも、親しみの証しとして大切にしたい「あだ名」、みなさまの名づけのエピソードが集まった「名前の由来」、将来の自分のイエには木彫りで作りたいという「表札」をはじめ、人生と暮らしをめぐる名前のお話がいろいろ。さらに、今回一番の盛り上がりを見せた「動物の縁起」テーマでは、みなさまそれぞれのエピソードとともにたくさんご紹介下さいました。「鶴と亀」「ツバメ」「蜘蛛」「ヤモリ」「三毛猫(オス)」「真っ黒い猫は福猫」「ヘビの抜け殻」「めで鯛」などなど。なかでは、「無事カエル、お金がカエル、若ガエル」と縁起のよい「カエル」は人気で、カエル・グッズ専門店まであることにビックリ。また、蜘蛛は「わが背子(せこ)が来べき宵なりささがにの 蜘蛛のふるまひかねてしるしも」という短歌とともに、待ち人が来る吉兆だと伝えられていることもはじめて教えて頂きました!


そんななかから、今回もイエと暮らしの幸せに思いをめぐらせながらじっくり書き綴って下さったフォーチュン・メッセージを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。一つひとつ読みふけってしまうほど、物語に満ちたメッセージばかりです!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ