リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #046 pickup5



みなさまこんにちは、ハザマです。今、青菜のお漬物が美味しい時季なんですね。先日、TVで「つけ菜」がいろいろ紹介されていて、とっても美味しそうでしたw カラシ菜に広島菜、野沢菜に京都のすぐき菜…。そんななかで、最近栽培に力を入れられているという能登の伝統野菜「中島菜」が紹介されていました。石川県七尾市を中心に栽培されていて、畑だけでなくイエの庭先でもよく育てられているんですって。カラシ菜の仲間で、独特の辛みと苦みとシャキシャキ食感が特徴だそう。栄養豊富なことでも注目されているということなのですが、私はまだマーケットで見たことはないんですよね…。一度食べてみたいなぁ。知られざる地方の伝統野菜、気になります〜w


さてさて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”#046のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回は、何といっても「動物の縁起」テーマが盛り上がりましたね〜! 鳥も爬虫類も魚や虫さんも次々に登場して、みなさまの語りも日本昔話さながらで面白かった。また、「門」「名前」テーマでも、さまざまな視点からメッセージ下さり、はじめて教えて頂く幸せサプリもいっぱいでした。今回も、イエと家族の暮らしの幸や幸運を運ぶ素敵なメッセージの数々を、みなさまどうもありがとうございました!