イエコト・ミシュラン #049 ピックアップ賞・ノミネート賞

#049は「楽しい・便利・自分仕様!壁の活かし方&設計コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
さまざまなメッセージの中から、まず今のイエで実践しておられる壁の活かし方をご紹介しますね。壁を気軽に素敵に彩る「タペストリー」や「北欧デザインのファブリックパネル」、空想旅行を楽しむ「世界地図」、「暗闇で光る星を」、「雑誌の切抜きやフライヤーをペタペタ」。インテリアと実用を兼ねた「壁掛け時計」や「カレンダー」や「ウォールポケット」、家族のコミュニケーションに役立つ「コルクボード」や「ホワイトボード」など…。最近よく見られるという「ウォールステッカー」「ウォールフラワー」「壁にフック」といった、壁グッズのご紹介も楽しかった〜。収納とディスプレイを兼ねた活かし方には、「壁棚」「壁に服飾雑貨を見せる収納」「好きなものの陳列・整理整頓は楽しい!」、また「壁を開くと全面が収納に!」「本棚を壁周りに置くことで快適スペース」をはじめ、壁面をすっきりと収納スペースにしたいという声も多かったですね。そして、いつか実現すれば…と夢のプランを語って下さったものには、ダンスや楽器の練習室として「鏡張りの部屋」、床の間に掛軸などの「和の設え」、「壁を動かして、その間取りや部屋割を変えられる」という設計プラン、「壁をスクリーンにする」ホームシアタープラン。それに、「ロッククライミングができる壁」「壁の額縁を外すと隠し扉が現れる」「菓子の壁」などの遊び心あふれる楽しいアイデアも!


そんななかから、今回は壁を活かした空間の楽しみや機能性をユニークな視点で考えて下さったアイデアとして、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせて頂きました。「壁」というテーマからこれだけ視点多彩なメッセージが並んで…さすがは〈イエはてな〉のみなさま、と脱帽しました!



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ